SSブログ

フレンチプル2着目 [連続編み]

連休中は、お魚を食べに行ったり、冬タイヤに交換したりと
細々と用があったのですが、なんとか出来上がりました!

こんなん食べてきました (^^ゞ
IMG_1168_R.JPG

ひよこ色のフレンチプルは一着目の桜色とはモチーフを変えたため
出来上がりがすこ~し小さくなりました。

前身ごろ、後ろ身ごろ それぞれで1つずつモチーフを増やした方がよかったかも

モチーフがすべて編み上がったら 中長編みで縁編みをして完成!
IMG_1170_R.JPG
IMG_1172_R.JPG
アムレード パステルソフト 横田株式会社 4玉半(約112g 551m)
モチーフ:4号かぎ針

※桜色のフレンチプルの7割くらいの糸で編めました。

編地を拡大するとモチーフの中心部分がきれいな円形になっていないことが
まるわかりです。立ち上がりのくさり編が無い編み方では長編みの高さを
そろえるのが難しかったです。
IMG_1171_R.JPG
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

NO NAME

お魚を食べに行く!ってのもいいですね~
うちは 主人の実家が お正月はお刺身三昧
昼・夜・・・三が日 ず~っと
毎年 2日目辺りから うんざり状態だけど
もう 体からお刺身抜けたから(麻薬か!?。。。 美味しそう

フレンチプル ひよこちゃん色 優しい肌触り~って想像だけど
素敵です
ふち編みも中長編みってのが いいですね
こま編みだと 硬そうだし
長編みだと 長くて頼りなさそうだし
袖の部分もかわいいですね
微調整も 抜群です!
完成おめでとうございます
by NO NAME (2015-01-12 19:48) 

ハイジ

また やっちゃいました(苦笑
つい 名乗るよりコメント早く書きたくて
今年は 何回やっちゃうかしら(苦笑
by ハイジ (2015-01-12 19:50) 

♪うささ♪

イヒヒっ!
おもしろいねーハイジさん… ♪
名前、無くても、わかりますよね(笑)

完成、おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ
きてみましたか?
軽くて、あたたかそぅですね…
夏糸で編んでも、出番の多い一着になりそぅ…
ドイリーも編みたいし
ウエアも編みたいし…
まだ、大掃除のこってるし…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
ちょっと、書き出そうっ!
by ♪うささ♪ (2015-01-13 08:51) 

popokichi

ハイジさん

お刺身は美味しいけれど続くと、いっぱいいっぱいになりますよね~
うちはお正月には生ものを食べないから、久しぶりで
すごく美味しかったです。 (^◇^)

縁編みはいろいろやってみた結果、中長編みのふっくら感が
あうようです。でも、中長編みは苦手.....
フワフワで軽くて暖かく、アクリルだからジャブジャブ洗え
日常着にぴったりです。 早速活躍しそう♪



by popokichi (2015-01-13 17:27) 

popokichi

♪うささ♪さん

ちょっとボディコン気味で体にピタッとフィットするから
とても暖かいです。そして軽いのも○♪

コットン糸で編んだら夏に重宝しそうですね~
その前に袖の編み方とサイズの変更方法を研究したいなぁ
私も、編みたい物がたくさん有りすぎて悩ましいです。

by popokichi (2015-01-13 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。