SSブログ

【ミックスロール】プルオーバーおおむね予想の通り [連続編み]

ロングピッチのグラデーション糸で
一度は編んでみたかった連続編みモチーフの
プルオーバー

中細毛糸で300gで長そで、200gでベスト
そして、パターンの関係で2つのパーツを
合体させて編む というのが条件

ハマナカさんのランタナは1つで300gと
丁度良いのですけど、2つのパーツを
順番に編んだらグラデーションの繋がりが
不自然になってしまう。
2つ用意して編んだら良さそうですが
中途半端な残り糸が300g出る計算に....残念

先日、発売されたトーカイさんの
ミックスロールクロッシェは100g単位!!

ということで 2玉使ったベストを
編み始めました。

まずは、1玉目で後ろ身ごろ(脇下あたりから襟ぐりまで)
IMG_8115_R.PNG

2玉目で前身ごろを編んで合体
IMG_8126_R.PNG

なかなか良いのではないでしょうか (^^)v
予想に近いグラデーションになりました。
IMG_8125_R.PNG

ここまで75gで編めたから
短い袖も編めそう~

でも、袖を編んだら身ごろの続きは
淡いライラックからになるなぁ
うーん、薄いピンクでつながるようにした方が
良いかなぁ

どちらでも大差ないような気もするし
悩ましい....

-----
チョット計算

前身ごろはモチーフの数が少ないため
濃いピンク3本、薄いピンク1本の所から編み始め

取り分けた濃いピンク4本取りの部分は11gあった
・この部分でモチーフは約9こ編める
・全体は9色で各色の長さはほぼ同じに見える

よって、1玉で編めるモチーフは約81こと思われる
コメント(2) 

コメント 2

♪うささ♪

わぁーキレー!
計算が、また、凄いねー
身頃はつながりのいい色で
なんなら、お袖は色違いってか
右から左へ…みたいにしては?
伝わるかなぁ(笑)
by ♪うささ♪ (2019-03-24 07:43) 

popokichi

♪うささ♪さん

おはようございます!
昨夜はミゾレがちらつく寒さでしたが
今日は日差しがポカポカです♪

パターンでは、次に袖を編むのだけど
先に身ごろを編んで後でラベンダーに
変えても良いかも ちょっと思案する~
by popokichi (2019-03-24 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。