SSブログ

【ミックスロール】やっぱりバイカラーになった [連続編み]

単色糸で編む場合は、袖が編めたら
前身ごろか、後ろ身ごろどちらかの糸は切り
残した糸で身ごろを下へ下へと編みます。

でも、今回は糸のグラデーションを生かすため、
前身ごろと後ろ身ごろに分けて下に向かいます。

編めるだけ編んだ着丈
IMG_8175_R.PNG

置いた状態で計測すると60cmくらい
着用すると重みで伸びてもっと長くなるはず
前身ごろを編んで合体してからのお楽しみ♪

身ごろはバイカラーになりました。
これはこれで有りとは思いますが
グラデーションをきれいに出すなら
編む方向が途中で変わらないように
考えないとですね。

朝早く起きて公園にお花見に
こちら地方は数日前から寒の戻りで
桜の花も足踏み ソメイヨシノは
2~3分咲くらいで残念
来週の半ばくらいに満開かなぁ

八分咲きくらいになってたエドヒガン
IMG_8173_R.PNG
IMG_8167_R.PNG


このプルオーバーの連続モチーフを編む順番は
長野の金子屋本店さんのオリジナルです。

モチーフは次の本を参考にゲージに合うよう
目数と段数を調整しました。

連続編みモチーフの模様集 増・改

連続編みモチーフの模様集 増・改

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2008/09/11
  • メディア: 単行本



クロバーさんの連続編みバッグ の編み方を参考にして
1段目の立ち上がりのくさり編みが
要らない編み方に変更しました。
コメント(4) 

コメント 4

♪うささ♪

進んでますねー
かわいい色味で良いじゃないですかっ!
編み方を途中から変えても面白い?
で、結び目は、どう?
(笑)


by ♪うささ♪ (2019-03-30 20:51) 

こまちゃん

うわぁ、グラデーションキレイ~~。
あ、カスパリー編みってツイッターで時々見かけるあれなのかな。
なんせ息子の引っ越しに怒号で、編針持ってない自分に気づく((+_+))
そしてKindleの誘惑にも負ける(笑)
by こまちゃん (2019-03-30 22:28) 

popokichi

♪うささ♪ さん

ありがとう~
糸の色の変わる所は、2本の糸を2,3cm重ねて
機械で力を加えてより合わせて1本にしてるみたい
そこだけ少し糸が太くなってます。

編んでしまえば目だな無いから
私は気にならないよ~
by popokichi (2019-03-31 10:44) 

popokichi

こまちゃん

ありがとう~
そうそう、ツイッターで見かける
カスパリー編み長野教室のです。
日本ヴォーグ社の本の連続編みとの違いは
よくわからない....流派みたいなもなのか?

息子さんの新生活準備で忙しいところよね
あと少しで落ち着くかな?
by popokichi (2019-03-31 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。