SSブログ

Sail Away [クロッシェ]

一つ一つ記号というか暗号のような英文パターンを見ながら
なんとか編み上げました。

長編みが揃わない
苦手のピコットもあったし
5回巻編みなんて生まれて初めてだわん

編んでいるうちにサイトの画像の鏡像になった!?
しばし考えて作者は左利きなのだろうと推測して乗り切り

仕上げで、どうしても平らにならないところが出たけれど
なんとか、それらしいものが編みあがりました。

Sail Away Doily
IMG_0605 (2).JPG
#20 MAISON de CROSHET
2号レース針
直径34cm

夏らしい白い帆船を思わせるデザインが素敵です。
下の布を 青にしてみましたが、海っぽく見えるかな?

中心付近とその周りの大きな空間がメリハリを生んで
レースらしい美しさを生み出しています。

クンストと比べて真っ白に編みあがって眩しいです。

クロッシェ 超初心者には目からうろこのテクニックが
使われていたりと編んでいて楽しかったです。
でも、思ったより大きくなって 使うところが限られる....

正しく解読できているのか不安ではありますが、
自力で1枚編み上げてほんの少し自信が付きました。


タグ:ドイリー
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

ハイジ

大きな空間に白いヨットが・・・16雙
ヨットレースのようですね
ラベリーで見たときは さほど興味無かったけど
Popokichiさんのは そそられます
不思議ですね~
そうそう 今Kittid Lace In WhiteからJulieを編んでます
最後の伏せ目の手加減 緩めがいいのかな~ってまだ先の話ですが・・・
by ハイジ (2014-05-30 17:51) 

popokichi

ハイジさん

私もRavelryでSail Away Doilyを見たときはピンとこなかったです。
ヨットのような模様の編み方が気になって編んでみたら
意外といい感じになりました。(笑

Cast off looselyは緩く伏せ目するですが、では どのくらい?
加減が判りにくいですよね....

Knitted LaceのJonnaには、これまで使っていた棒針より
0.5mm太いものを使ってきつくなりすぎないように伏せ目と
あったので、2号太い棒針で普通の自分の手で伏せ目しました。

この時、好みの形に仕上がったので伏せ目の時には
右手側の棒針は2号太いものを使っています。
by popokichi (2014-05-30 20:41) 

ハイジ

早々  ありがとうございます!
なるほど~2号太くですね
あとは 自分の手加減で調整ってとこですね
これも またメモっておきます~

by ハイジ (2014-05-30 21:19) 

*julia*

こんばんは~(^^♪
私もクロッシェ 超初心者ですが popokichi さんが
クロッシェ 超初心者 に驚きです!!!(@。@:)

空間と密の部分が合わさって夏冬どちらでも使えそう♪
このクロッシェをクンストとコラボ有り なのかしら^^
by *julia* (2014-05-31 00:07) 

popokichi

*julia* さん

こんばんは
レースはクンストから入ったのでクロッシェレースは
あまり編んだことがないのです。

コルソナス編にはまっていた時期があったので
細編みダケで編むのには慣れているかも(笑

Sail Away Doilyは、どの段でも円形なので
コラボしやすいタイプ、#20だと大きくなりすぎるので
#40でと思っています。(^^ゞ
by popokichi (2014-05-31 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。