SSブログ

あれから10年 その3 [こまごま]

東日本大震災から10年

計画停電もありましたね

電車の本数も少なくて通勤が大変
勤務先も我が家も対象区域

夜は信号も街灯も消え真っ暗に
それでも田舎では車での移動は必須
こわごわ運転していました

黒や濃い色の服装の人は本当に見えなくて見落としそう
白っぽい衣服、鞄とか
反射材や発光するものを身に着けるとか
命に係わるのことなので注意したいなと

新しく出来たスーパーの駐車場は太陽電池式の照明で
そこだけ煌々と明るかったことを覚えています

当時、計画停電が夜の場合に照明として便利だと
太陽電池付きのエクステリア用の照明
バカ売れしてました

多数出回るようになったころに、父がいくつか
買ってくれました。光が弱くなったけれど一応現役

我が家は当然持っていなかったし、入手もできなかったから
電池式のランタンを使用してました。
照明器具の隣に吊るすと薄暗いものの、困らない程度の
明るさは確保できていました。

乾電池はそれなりに備蓄し
サイズが合わない問題の解決にアダプターもあり心強かったです。
エネループも1ダース用意していました。

新しい暖房器具は電気が無いと使えないため
捨てようと思っていた灯油ストーブを物置から出したり
電気ケトルにしてから使っていなかった魔法瓶と薬缶も出した
湯たんぽも使った

電気が無いと昔の暮らしになるから、おける場所があれば
古いものを処分するのも怖いなと感じました

これは、コロナ禍でも同じ
家にあるものでマスクがいくつも作れ、トイレットペーパー類の
心配も一切なかったのはミニマリストとは縁遠い生活をしていたから

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あれから10年 その2hitofude cardigan ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。