SSブログ

あれから10年 その2 [こまごま]

東日本大震災から10年

ひとつ前の記事で書ききれなかったこと
とりとめなく思い出したことを書いた散漫な文章です

帰宅難民にはなりましたが、幸い勤務先が従業員用に
建物を開放して居場所には困りませんでした。

ただし、余震で建物が歪み窓や扉が開かなくなった場合に
迅速に外に出られなくなるとすべて開け放したまま
外と変わらない環境でした

当日たまたま、スラックスにダウンのロングコート
襟元にはシルクのスカーフ、ムートンの手袋と防寒対策バッチリ
このおかげで、他の人に比べて寒さを感じにくかった

特に襟元、手指を防寒するものがないと寒さをより感じたようです
会社は仮眠者用の毛布を配布しましたが2~3人に一枚しかいきわたり
ませんでした

毛布を床に敷き5~6人で車座になって、もう一枚を炬燵掛けのように
して寒さをしのぎましたが、職場の同僚や知り合いばかりだったから
譲り合いも円滑にでき、寄り集まって暖を取れたのかも

雑誌や新聞を持っていてお尻の下に敷いけたら良かったかな
体育館の床やコンクリートの床に毛布一枚では快適とは言い難い

防災用アルミシートはコンパクトで断熱効果も高いのですが
風が強いところでは体に巻きるけることが難しそう

避難場所で困ったのは、トイレの後手洗いができなかったこと
センサー式自動水栓のため電気が無いと水が出ない!
コロナなど感染症対策に威力を発揮するので、昨年から
センサー式自動水栓に交換するところが増えていますけど、
停電時について考えているのかしら?

帰宅難民になった地域は停電していたことから
次のものがあれば良かった

手回し式発電ラジオ:停電時には、ほとんど携帯の電話、
メール、ネットが使いものにならなかったため、
情報が入手できませんでした。
電池が無くても動くこれは優れ物。持ち運びは
大変なので自宅や職場に常備しておくと良さそうです。

携帯電話充電キット:いざというときに電池切れが起きないように。
取りあえず一回くらい充電できると心強い。
現在はスマホが主流なので、当時より電池の持ちが悪いかも....

飲料水や飴、チョコレートなど空腹しのぎの食料
前の記事でも書いていますが、停電するとレジが停止します
その後、電卓などを使って即販売を開始するか否かはわかりません
当然ですが自動販売機も止まるものが多いでしょう

カバンに飴くらい入れておこうと思いました

----
職場から自宅までの距離が10kmを超える人でも
家族や家が心配で歩いて帰宅した人が多数いました

そのくらい歩けるだろうと思ってしまったようですが
途中で道に迷って困ったり、予想以上に疲れて後悔した人も
それなりにました

日ごろから長い距離を歩いていない人は、なんとかなるっしょ
という根拠のない自信で歩いて帰宅することは止めた方がよいかも

どうしても家に帰らなければならない事情のある方は
事前に一度は職場から家まで歩いてルートの確認を
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あれから10年あれから10年 その3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。