SSブログ

アネモネ [クンストレース]

Sail Away DoilyとNinaのコラボが仕上がりました。
どちらも規則的な模様で、合わせたらどうなる?
風車か渦みたいな感じかなぁ~ と思い描いていました。

真ん中が、神経細胞の細胞体と樹状突起に見えてしまって....
それ以外の部分は神経細胞とは無関係の形なので頭を切り替え

うーん。歯車? でも、レースの名前としてどうよ?
アネモネの花っぽいかな?
他に良い名前が浮かばす....アネモネのドイリーです

IMG_0615 (2).JPG
#40 クラフトレース
8号レース針(クロッシェ)
1.75mm輪針(クンスト)
4号レース針(クンストの目を拾うネット編み、クロッシェ仕上げ)
直径:26cmクロッシェもクンストも規則的な模様の組み合わせ
リズミカルな模様が美しく見えます。

Ninaの大きな穴のある模様を編むのが楽しかったです。
穴の大きさが揃わなかったのとクロッシェのシェル編みの
目が揃わなかったのか傾いてしまったが残念。

クンストのクロッシェ仕上げ部分は、Sail Away Doilyのヨットのように見える
模様をアレンジしたら面白かったかも....そうすると仕上げが難しくなるなぁ
もし、また編むとしたら試してみよう。

編み方
Sail Away Doilyのシェル編みのところまで8号レース針で編みます。
その周囲に、くさり編20目のネット編みを4号レース針で8つ編みます。
ネット編みの両端1目を除いた18目からクンストの目を1.75mm輪針に拾います。
Ninaの35段から編みます。
ただし、35段の2目目の表目を右上2目一度に変更します。
後は、Ninaを最後まで編んだら編み終わり。

水洗い、糊付けしたら完成です。

Nina掲載本

Knitted Lace

Knitted Lace

  • 作者: Sonja Esbensen
  • 出版社/メーカー: Akacia
  • 発売日: 2002/10
  • メディア: ペーパーバック



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。