SSブログ

ひ~らひら 大丈夫かぁ~ [クロッシェ]

一段一段模様を積み上げていく方眼編みは
編み込みに似た楽しみがあります。

結構好きかも♪

長編みを前の段の長編みの頭を拾って編むと縦のラインが
真っ直ぐにならないことに これまでの経験で気が付いてました。

恐らく編み目の構造上この拾い方では絶対に真っ直ぐにはならない。

取りあえずの対処として真ん中になるよう、適当に前の段の
長編みの上から1/4の位置あたりに針を差し込んで編んでいました。

大ざっぱな性格がモロに出る対処法だわ~

『基礎BOOK  レースあみ』には具体的に、どの部分に針を差し込むか
書かれていてすごくわかりやすい。もっと早く読めばよかった(^^ゞ

なんと、大ざっぱ対処法の編み方でその通りに目が拾えていたらしい。
今後は自信をもって編めます!

中心から編む方眼編み編み終わりました。
ハートの模様が可愛いけど ヒラヒラですね~
IMG_1197_R.JPG

一模様くらい余分だ....仕上げで平らになるのでしょうか?
IMG_1199_R.JPG

スカラップ部分は糸の付け替えが必要でした。
面倒だけど、頑張った!

お天気が回復したら仕上げます~


方眼編みは、Filet Crochetというようです。
フィレレースに似ているからでしょうか?
タグ:ドイリー
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

♪うささ♪

こんにちは(^∇^)
雨、止みました…
でも、さっむーい… …>_<…
フィレの図案…
少ないからでしょうか…
クロスステッチや方眼編みも、
みんな、共有できますょね…
( ̄(工) ̄)


by ♪うささ♪ (2015-01-22 13:01) 

popokichi

♪うささ♪さん

雨まだ降ってます....
とても寒いけれど、雪じゃないダケましだわ。

ドットで模様を作るタイプの手芸の図案は
いろいろ流用ができますよね~
実は洋書のFilet Crochetの本をいろいろ使えるから と
言い訳しながら買ったんですよね~ でも、使ったことない(^^ゞ


by popokichi (2015-01-22 19:14) 

NO NAME

8分の一。。。ケーキならぺろっと食べてあげるのに~(笑
仕上げで うまく拡散出来ること祈ってます
by NO NAME (2015-01-22 20:54) 

♪うささ♪

(笑)
by ♪うささ♪ (2015-01-23 09:14) 

popokichi

ハイジさん かな?

ケーキなら自分で食べる~ぅ (笑

仕上げであちこち引っ張ったら平らにはなりました。
やった~ と思ったけれど、台紙から外したら
模様のゆがみが気になるかも('◇');
by popokichi (2015-01-23 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。