SSブログ

ドイツ語は難しい... [ドイツ語備忘録]

以前から、英語がもっとできたら何かと便利だな
と思いつつ、4月だけラジオ講座聞いたり、問題集やったりの
平たく言えば三日坊主を繰り返してきました。 (笑

さすがに中学生から断続的に続けていること
仕事で割と使う機会が多かったかことから
簡単な英語なら頑張って読もうと思えるレベルを
何とか維持していると思う。
ラベリーや英文パターンなどを無理やり読んで
間違っても日本人だからしかたないものね~ と適当英語を書いてます。

しかし、一番好きなクンストレースが盛んなのはドイツ!
有名デザイナーのHerbert Nieblingさんはドイツ人で
パターンは編み図+ドイツ語.....

残念ながらドイツ語は全く理解できない。
仕方がないので、自動翻訳で英語に訳して読んでます。
まあまあ正確に訳してくれるから、なんとかなっています。

でも、ちょっとくらい判ったら便利だよなぁ~
図書館で初級本を借りてみました。
一緒に借りたシェトランドの編み物本はため息が出るくらい素敵
フェアアイル編みたい~、シェトランドレースも
あっ スズラン再開すればいいんですよね。 
IMG_1985_R.jpg

ドイツ語の本は一読して、む、難しい.....
いろいろなお約束事を覚えるのが大変だ。

目標「簡単な単語の意味がわかって単語の品詞が見分けられるレベル」

ちょっと高すぎるかな?
英語に似てるって言う人もいるけれど、今のところ
違う点ばかり目についています。

コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

ハイジ

朝は風があって 過ごしやすいかと思ってたら
午後からの暑いこと。。。
もう 日本語さえ忘れそうですわ~
娘、英語学科で 英語と別にドイツ語かフランス語を選択しなければ
ならず・・・悩んでフランス語を選択したようです
フランス語もなかなか クセ者のようです

by ハイジ (2015-07-25 19:04) 

popokichi

ハイジさん

こちら朝からカンカン照りで暑かったです。
9時には室温29度もあった.....
私も日本語忘れちゃうかも(^^ゞ

娘さんフランス語選択ですか?!
リエゾンとかいろいろクセ者の要素がありそう。
by popokichi (2015-07-25 21:46) 

♪うささ♪

おはようございます〜
昨日は、熱帯夜で、エアコンつけて寝ました
そしたら、だるいダルイ…
まぶたも、重いオモイ…
ドイツ語…難しいみたいですね…
ウチの娘が大学一年の時にとっていたみたいだけど
二年からは、イタリア語に変更してましたょー
まあ、どちらも、私はチンプンカンプンですが(笑)

by ♪うささ♪ (2015-07-26 07:32) 

popokichi

♪うささ♪さん

エアコンって涼しく過ごせるけれど、それなりに
体に負担がかかりますよね....

娘さんドイツ語選択したのですか!
試験とか大変だだったろうなぁ。イタリア語も大変そう。

なんかね~ 余りに難しい&覚えられなくて
私、英語できている って気分にさせてくれます。 (笑
by popokichi (2015-07-26 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。