SSブログ

動詞はもっと大変 [ドイツ語備忘録]

毎日暑いです。
薄日だからいいかなぁ~ と思っても
湿度が高くてベタベタと暑い....

夏には麦茶!
子供の頃は、お砂糖を入れた甘い麦茶でした。
当時は大人も甘い麦茶を飲んでましたが
中学生くらいの時かな、砂糖を入れずに飲む方が
さっぱりしていい となってからは無糖になりました。

全国的には麦茶に砂糖は少数派なのかしら?
時々、驚かれます。

イオンで買った国産むぎ茶
IMG_1994_R.jpg
水だしでも煮出しでもOKなタイプ値段の割にはまずまずのお味
3時間くらい水だししたら、ほんの少しインスタントコーヒーを
加えると香ばしい風味が加わります。

麦茶の飲みながらドイツ語を

<本日のポイント>
一部の例外を除き文の中の2番目の単語は動詞である。
例外:疑問詞のない疑問文(英語では助動詞doを使うがドイツ語にはない)
命令文

Yes,No疑問文の答え方は、ちょっと独特
このタイプは英語と似ている
Do you learn German?
--- Yes, I learn German.
No, I don't learn German.

Lernen Sie Deutsch?
---- Ja, ich lernen Deutsch.
Nein, ich lernen nicht Deutsch.

否定疑問文は英語とはちょっと違う
Don't you learn German?
---- No, I don't learn German.
Yes, I learn German.

Lernen Sie nicht Deutsch?
---- Nein, ich lernen nicht Deutsch.
Doch, ich lernen Deutsch.

そして、動詞もいろいろメンドクサイ変化をする。
きっと覚えられない.... 道のりは厳しいです。

見つけた学習サイト
東京外国語大学言語モジュール -> こちら
コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

♪うささ♪

えーっ!(◎_◎;)
初めて聞きました〜〜(⌒-⌒; )
紅茶みたいな感じかなぁ〜
冷たいのなら、飲めそぅ…(笑)
けど、ドイツ語は、やはり、出来なさそう…( ̄▽ ̄)
by ♪うささ♪ (2015-07-28 19:20) 

popokichi

♪うささ♪さん

えぇ 初耳ですと! 地域性があるのかなぁ...
小学校の運動会の水筒は砂糖入り麦茶が定番♪
味は、紅茶に似た感じかな。
熱いうちにお砂糖入れて溶かしたら冷た~くして飲みます。

ドイツ語は私もできるようになる気がしません (;'∀')
見につかなくても頭の鍛錬にはなるかも~ (笑
by popokichi (2015-07-28 21:59) 

まつきち

えぇ〜!初めて聞きました!(様な気がする)
って、麦茶じゃなくてドイツ語。
恥ずかしながら、第二外国語でドイツ語習いました。
まぁ、自分のクラスも覚えてないんだから、習ったこと全部忘れててもおかしくないか?
独和辞典もお薦めですよ♪
入力しなくて済むし、何より例文がいっぱい載ってるのがいい(^_^)v

麦茶、子供のころは、いつも砂糖入りでした!
母が北関東の生まれのせい?
納豆に砂糖入れたり牛乳をご飯に・・・あ、止めときます;^_^A
by まつきち (2015-07-30 10:40) 

popokichi

まつきちさん

ドイツ語選択だったんですね!
私どうしてスペイン語にしたのかなぁ....今となっては謎 (笑

独和辞典は夫のお古をもらいましたー
まだまだ引くのも一苦労、例文もチンプンカンプン
辞書が使えるって まつきちさん すごいですよ!

関東では麦茶にお砂糖って普通なような気がします~
こちらでは小梅の梅干にお砂糖かけたものをお茶請けにしていて
「えぇ~」な反応されることありです(;'∀')
by popokichi (2015-07-30 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。