SSブログ

あぁ反省? (笑 [リバーシブル]

土下座している嘴の介
くちばしが長いので、あまり土下座っぽく見えない (笑

IMG_3617_R.jpg

この模様は、「芝翫縞」

箪笥についている取手の鐶を組み合わせた模様と
四本の縞で「四鐶」 語呂合わせなんですね。
実際に、初代中村芝翫がこの模様の着物を身に付けたそうです。

IMG_3618_R.jpg
毛糸はフェリシモさんのキット 並太くらいかな?
8号棒針、8号かぎ針
16×21cm

残った毛糸で編めるところまで編みました。
もっと、細い糸で編んだ方が模様がきれいに出るかも~

パターンはこちらから

クロスステッチで楽しむ和の模様

クロスステッチで楽しむ和の模様

  • 作者: 遠藤 佐絵子
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/11/21
  • メディア: 大型本



タグ:「鍋敷き」
コメント(6)  トラックバック(0) 

コメント 6

こまちゃん

こんばんは~
嘴の介、まだ後ろめたいことがあるとか・・・
次は寛子さんも許さんのじゃ?
芝翫縞の話し、興味深いわ~。
ちょっと浮世絵も捜して見ようかしら♪
by こまちゃん (2016-09-28 19:15) 

ハイジ

みんな雑学すごいね~
今日はみんなのコメントについていけないわ~
雑学凄すぎ(苦笑
まずは ふりがなふっておくれ~!

で、何に反省? いい出来じゃない!
by ハイジ (2016-09-28 20:28) 

popokichi

こまちゃん

朝起きたら、寛子が床に落ちてた....
隣の嘴の介が突き落としたに違いない!
で、土下座して反省 (笑

芝翫縞の由来は、本に書いてあったの
私も知らなくて へぇ~へぇ~へぇ~でした。
粋な縞模様よね。

by popokichi (2016-09-28 21:12) 

popokichi

ハイジさん

この件は本の受け売りなのよ~
他にも高麗屋格子とか歌舞伎期限の模様が
載っているの。

反省しているのは昨夜、寛子をどついたらしい
嘴の介(オオハシのぬいぐるみ)なのよ~ 
ハシノスケ&ヒロコと少し前のお騒がせ事件の
ご夫妻と同じ名前の2羽のぬいぐるみなの♪

by popokichi (2016-09-28 21:20) 

♪うささ♪

こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ
えらいコトになってますね〜(笑)
紀香じゃなくて
寛子が突き落とされるんだあ〜〜
やだ、やだっ!
順番かしらね〜(°▽°)
コチラ、雨があがりましたが…蒸し暑い…
更年期だろうかっ!
by ♪うささ♪ (2016-09-29 11:50) 

popokichi

♪うささ♪さん

あはは、人様の家庭をネタに遊んじゃった。
今は仲良く寄り添ってますよ~
その方がカワイイしね (*'▽')

こちら、雨が降ったり止んだり 蒸し暑い.....
エアコンつけようかなぁ~
by popokichi (2016-09-29 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。