SSブログ

フェルト化が進んで [リバーシブル]

リバーシブル編みの鍋敷き
ネットに放り込んでは洗うを繰り返し
少しずつフェルト化が進行中!

編みあがり時点で 20×27cm が
IMG_3606_R.jpg

現在は、17×25cm となりました。
IMG_3784_R.jpg

縦の方が収縮率が高いようなので
仕上がりを考えて縦横比を決めた方が
よかったかも。

お弁当のご飯や、おかずを冷ますために
保冷材の上に乗せてます。
急速に冷却したほうが食材がいたみにくいと
どこかで聞いて保冷剤を使おう~と考えた。

良く冷えて良いのですけど、保冷剤が汗をかいて
下がビシャビシャになるため、これを敷いてます。
水をよく吸うので洪水が起きる心配なしで大活躍!

ハロウィンのカボチャのディスプレイ
IMG_3770_R.jpg

子供の頃に読んだ児童書(たぶんアメリカのだと思う)に
『万聖節の前夜』に子供がお菓子をもらう ようなことが
書いてあったような記憶が....

これ、ハロウィンのことですよね。
私が子供の頃には教会の行事もしくはアメリカと関係の深い人
くらいしかやっていなかったような気がします。

今では、年中行事的なものになっているのかなぁ。

母が子供の頃は盆踊りにみな仮装して行くものだった
そうですし、節分のお化けとか もともと仮装を楽しむ
習慣があったから、ハロウィンに仮装も日本人に
しっくり馴染んたのかしら~♪
タグ:「鍋敷き」
コメント(6)  トラックバック(0) 

コメント 6

こまちゃん

今晩は~~、フェルト化すると使い込んだいい風情になるね~~。
保冷剤敷くって名案!
弁当冷ますの一苦労よね~。いたんじゃ困るし。

ハロウィン、昔息子が[LABO」って言う英語の集まりに行ってたので
近所で仮装してお菓子もらうイベントやってました。
凝る人はすごいんだけど私には結構な苦行でしたわ(^_^;)

by こまちゃん (2016-10-31 22:03) 

♪うささ♪

こんばんは〜(^O^☆♪
あれっ!
蒸すこっち(笑)あははは〜
今日は、良く笑ったぜょ〜
ハイジさんちにいって大笑いして
オリムパスさんのぞいてコピーして…
まだ、笑える…
あー、もう、11月ね〜〜
by ♪うささ♪ (2016-10-31 22:17) 

ハイジ

おはよ~ございます

うちも子供達二人ECCで9年間お世話になってたので
ハロウィンパーティー仮装が毎年大変だったわ~
今は100均に行けばいろいろあるけどね~

フェルト化に着々と。。。段々風合いが変わるのも楽しいね
うさささん!!『蒸すこっち』ウケ過ぎ~(笑
by ハイジ (2016-11-01 08:47) 

popokichi

こまちゃん

おはようございます~
今日は雨 寒いっ!

鍋敷きはこのくらいフェルト化すると
しっかりして使いやすくなってきます。

保冷剤は、早めに出しておいて表面が
柔らかくなったら上の乗せるものの形に
凹ませて密着させると良く冷めますよ~
by popokichi (2016-11-01 08:55) 

popokichi

♪うささ♪ さん

蒸留すこっち って読んで ???
スコッチが飲みたかったのかしら~ σ(^▽^)
ハイジさんちに見に行ってきて
むすこっち だよね~ 大笑い~ (●^o^●)

私もオリムパスさん覗いてDLしたー
ソックヤーンで編んだら面白いかなぁ~って
by popokichi (2016-11-01 09:03) 

popokichi

ハイジさん

おはようございます~
週末に都会に行った人がピコ太郎を5匹みた
って 一匹、二匹って数えるんだ.... (^◇^)

毎年恒例の仮装だから準備が大変だよね~
児童書で親が手をかけられない家の子は
古シーツをかぶってお化けが定番だった。

だいたい半年から一年くらい のんびりと
フェルトになるまでの過程を楽しんでます~
by popokichi (2016-11-01 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。