SSブログ

Shamrockのモチーフ [タティング]

Shamrockということで
緑色の40番で挑戦

シロツメクサの花が咲いたら さあ行こう♪
IMG_5064_R.PNG

うねって平らにならない.....

水通しして、平らになるよう形を整えたら
少々歪みつつも状態が改善された。
IMG_5071_R.PNG
PuPu ジェイドグリーン
5cm

見本写真と見比べると
芯糸をもっと強く引くべきだったかのかな
IMG_5074_R.PNG
この本のデザイナーさんは、芯糸をガッツり引っ張って
編んでいるのかも。

「タティングレースことはじめ」の作品と
同じ調子で編むと作品見本とは少し違った
感じになりました。

単にまだ手が定まっていないだけかもしれませんが.....

シャトルとクロッシェの写真のページがあって、
大きさはいろいろなのねー
鼈甲風のはクロバーさんのかしら? 

形も曲線が違うと使い心地が随分変わるのだろうなぁ
爪が有ったり無かったり、クロッシェがついていたり
面白いわ~

IMG_5073_R.PNG

パターンはこの本のShamrock
本ではグリーティングカードに仕立ててます。

Tatting Patterns

Tatting Patterns

  • 作者: Lyn Morton
  • 出版社/メーカー: Guild of Master Craftsman Pubns Ltd
  • 発売日: 2003/05
  • メディア: ペーパーバック


コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

ハイジ

芯の糸の引き加減難しいね
今日は 娘から電話で延々と。。。
話しながらタティングしてみたけど 目数間違えそうで
おしゃれ窓地獄と『ながら電話』

シャトルもコレクションしたくなってない?
木製って温かみがあってよさそうね
爪がなければ 器用な方なら作れそうよね

by ハイジ (2017-06-29 15:12) 

♪うささ♪

私は、結び目は、ふっくらと…を意識して
しめる時は、結構キュッとしめていますっ!
が、同じ材料で、同じモチーフをしても
みんなちがうので(笑)
せめて、繰り返すリングの大きさをそろえるとか
ブリッジの長さを揃えたら…って
popokichiさんは、できてるんじゃないかしらん…♪

by ♪うささ♪ (2017-06-29 15:57) 

popokichi

ハイジさん

娘さんと長電話 楽しい時間ね!
慣れたらタティングもおしゃべりしながら
できるようになるのかなぁ?
おしゃれ窓地獄はながら編みにピッタリよね。

お道具はいろいろ欲しくなるわ~
今はタティング用のレース針が欲しいかも (笑
by popokichi (2017-06-29 21:22) 

popokichi

♪うささ♪さん

みんな違ってみんな良い だよね!
で、よくよく編み図とパターンを見たら
間違えてたのよーーーーっ

そりゃ平らにならないよねぇ (;'∀')
リベンジせねば!!
by popokichi (2017-06-29 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。