SSブログ

使うほど味が出てくるような気がする [リバーシブル]

道連れ強化週間中につき
ネタがないため過去作品について

リバーシブル編みのポットホルダーというか鍋敷き
毎日保冷剤で濡れては乾かし
時々ネットに入れて洗濯機で洗っては乾かし

少しずつフェルト化が進んでます。

編みあがり時点で 20×27cm が
IMG_3606_R.jpg

17×25cm になって
IMG_3784_R.jpg

現在 15.5×23cm
IMG_5296_R.PNG

昨年の9月下旬に編んだものなので
だいたい一年使ったところです。
もうこれ以上は縮まないかな

縮んで 縦:78% 横:85% くらいになりました。
次に編むときは、これを計算して目数と
デザインを決めよう♪

ズシリした厚みのあるフェルトになり
熱々の鍋を乗せても大丈夫
冷たいものがびっしょり汗かいても下まで浸みず
一年を通して活躍してます。

フェリシモさんのキットに入っていた毛糸を
8号棒針、8号かぎ針で編んでいます。

ダイソーの毛糸だときれいなフェルトにはならかったので
ウール100%の少し良い毛糸を使った方がよいです。

散歩の途中で見つけた 不思議な形の木の実
IMG_5291_R.PNG
タグ:「鍋敷き」
コメント(4) 

コメント 4

綾

ほんとだー、味が出てきたねぇ。
最初のもキレイで素敵だけど、
今のは「ほんわか」って感じでさらに素敵。

道連れ強化期間中ですと!
あー、綾もがんばらないと←休んどけ?
クロッシェ編みたくてうずうずしますー。
by 綾 (2017-08-19 10:58) 

♪うささ♪

おはようございますっ!
昨日は、暑かった…
コチラ今日も。暑くなりそうよー
先日の白いゴーヤといい、
この白いのも、クリスマスのオーナメントみたいねー
夏休みすんだら
ハロウィンきてクリスマスきて…干支ものかぁー
一年、ハヤイなぁー
by ♪うささ♪ (2017-08-20 07:32) 

popokichi

綾さん

模様が馴染んで柔かい感じになるね~
細かい複雑な模様より、シンプルなほうが
フェルト化した時に綺麗に見えるかも

道連れは年内に何とか終わらせたいから
逆算して月ごと目標設定して本腰入れるー
by popokichi (2017-08-20 11:09) 

popokichi

♪うささ♪さん

昨日は夜雨がすごくて警報が出ていたみたい.....
梅雨時より今の方が雨降っているし
変なお天気よね~

ハロウィンやクリスマスや干支もの
作る余裕があるように、道連れ頑張っている~ (笑
by popokichi (2017-08-20 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。