SSブログ

発掘したおまけ手ぬぐいを活用 [ソーイング]

慣れない運針で手が痛くなって
刺し子はお休み

道連れも気が乗らない

先日発掘した何年前か忘れるくらい前の
伊右衛門のおまけの手拭い

IMG_5485_R.PNG
写真は一部で実はもっとある!

トーカイさんで買ったパターンの
ペッタンコポーチができないかな?

二枚選んで広げたら 夏野菜と扇模様で
季節感ありありだけど 悪くない。
IMG_5486_R.PNG

パターンの大きさで作ると、使い道のなさそうな
端切れができてしまうので手拭いのサイズに
合わせて調整

へたくそなミシンを頑張って
なんとかできた~
IMG_5488_R.PNG

広げるとこんな感じ
IMG_5490_R.PNG

バッグインバッグに使えそう
出来が悪くてもあまり見えないものね♪

便利そうな形なので、残りの手拭いで
同じものを作ろう!
練習になるよね~

手拭いで薄い生地だからと、厚めの接着芯を
使ったら厚すぎて縫いにくかったから、
次は薄いのにしよう♪
タグ:「バッグ」
コメント(8) 

コメント 8

綾

運針も手が痛くなるのか。
あいつもこいつも手ごわいのぅ。
ミシンすっげーぃ。
ピンクとブルーでめちゃかわいい。
って!popokichiさん、てぬぐいどんだけ持ってるのー?
まだあるってどういうこと(笑)
by 綾 (2017-10-06 21:13) 

ハイジ

どれだけお茶飲んだにょよ?(苦笑
でも 出番が来て良かった良かった

そうね~薄い生地に あまり厚い接着芯だと違和感出るしね~
それも やってみてわかるお勉強ですわね
私 マスクでも作るかと思ったわ(苦笑
by ハイジ (2017-10-06 21:38) 

popokichi

綾さん

刺し子の本をよく読んだら針の持ち方が
少し違っていて無理な力がかかってたみたい
お休みして正しい持ち方で再開するよん。

手拭いと思っていたもののなかに
文庫本カバーとミニハンカチがあったよ.....
当時は、おまけキャンペーンを頻繁に
やっていたから溜まったらしい。 (笑
by popokichi (2017-10-06 22:23) 

popokichi

ハイジさん

夫が職場で飲むお茶に、ついつい
オマケつきを選んだ結果 (笑

縫い物にも少し慣れるために
潤沢にある手拭いが活躍しそうよ~
他にも何か作ってみよう♪
by popokichi (2017-10-06 22:49) 

♪うささ♪

おはようございますっ!
あったねー(笑)
ウチは、つなげて伊右衛門ののれんがあります〜〜
あと、ダブルガーゼみたいなので
お布団を作っただょー
かたいのとか、直線はミシンでして
細かいトコや、カーブなんかは手縫いがいいかもっ!
でも、たくさん飲んだなぁー( ̄▽ ̄)
by ♪うささ♪ (2017-10-07 08:51) 

popokichi

♪うささ♪さん

手拭いは暖簾にも丁度いいサイズよね~
お布団って おっきいよ!
そういえば子供の頃、古い着物をほどいて
お布団やどてらを祖母が作ってたよ~
当時は綿を買ってきて家で作るものだと
思ってた (笑
by popokichi (2017-10-07 13:21) 

こまちゃん

私、これに刺し子するのかと思った(^_^;)
お友達が子供のコップ入れとかこれで縫ってたような気がする。
このミシン仕事がどんな風になってるかもわかんない、トホホ。
うちは手ぬぐいはそのまんま食器の布巾になってます
国芳のとか(笑)
by こまちゃん (2017-10-07 18:00) 

popokichi

こまちゃん

シンプルな模様に刺し子もいいね!
と、全然思いつかなかったよ~
手拭いはハンカチ代わりに使っているけど
オマケのは肌触りも吸水性もが良くなく.....イマイチ
罪庫になってたの。

トーカイさんで完成品を見ても
良くわからなくてパターンを買ったのよ~
すごく簡単で拍子抜けした (笑
by popokichi (2017-10-07 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。