SSブログ

Opalのショートマフラー [リバーシブル]

以前編んだ腹巻帽子の残り糸
ハンドウォーマーにと思いつつ

IMG_1732_R.jpg

よく考えたら手持ちのハンドウォーマーは
あまり使っていない
使わないものを編んでもね....

ふと思いついてリバーシブル編みのマフラー
1mくらいになるかな? と編み始め
IMG_7901_R.PNG

片方の糸が終わるまで編みました。
IMG_7921_R.PNG
1号棒針
Opal 8610,8611 Sweet&Spicy Ⅱ
長さ:94cm 幅:10cm

5目くらい減らして幅をもう少し狭くしたら
長さが出て良かったのかも
首に一巻きして結んで丁度良いくらい

表と裏の間に空気を含むからか
編地の厚さの割には暖かいです

一定の手で編めなかったようで
太さが一定になってない.....
水通しで目立たないくらいになるかな?

リバーシブル編みは表裏同時に編み進めるからか
同じ針でメリヤス編みを編んだものと比べると
かなり手が緩くなります。
2.75mm針で編んだ腹巻帽子とあまり変わらない?
水通しをしたらゲージを計ってみよう

リバーシブル編みは、この動画の5:53あたりからの方法で
表側になる方の糸を左手、裏側になる方を左手に持って
編んでいます。

【棒針編み・アメリカ式】フリッキングの解説

コメント(4) 

コメント 4

♪うささ♪

こんにちは〜〜
冷えますネー
娘が風邪をひいて
インフルエンザかと思ったけど
普通の風邪でした〜〜
マフラー。
私も魔法の一本針で編んでいるのがあるので
頑張ります
by ♪うささ♪ (2018-12-28 10:19) 

popokichi

♪うささ♪さん

冷え込みが厳しいですねー
娘さんの風邪 お大事にね。
早く治りますように

寒くていろいろヤル気が起きないけれど
お節料理を作り始めたけど
好きなもの3品くらいで力尽きそう
by popokichi (2018-12-29 20:34) 

こまちゃん

今頃だけど、これおもしろい!
ただ私,opalを首周りにつけると少しちくちくするようで
ここはやっぱり靴下編みかな、たくさん買ってるから形にしなくっちゃね(^_^;)
来年来年♪
でもこのマフラーほんとにあたたかそう~~~。

by こまちゃん (2018-12-31 20:47) 

popokichi

こまちゃん

今年もよろしくお願いします♪
Opalは肌触りが良いとは言い難いよね。
私はタートルネックのプルオーバーの上から
直接肌に触れないように巻いているよ
by popokichi (2019-01-01 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。