SSブログ

古い本を発掘! [こまごま]

雄鶏社の本が見つかりました!

IMG_7962_R.PNG

発行は1975年発行で3年で第7刷!
ということは、かなり売れたロングセラー

IMG_7961_R.PNG

裏表紙は 岡田奈々さん♪

アイドルが襲われたというニュースが話題になっていますが
岡田奈々さんも10代のころに被害にあわれていた....

編み目や編み方の説明から、模様編みのパターンなど
いろいろ盛りだくさん。
編み物初めての不器用さんは厳しいと思いますが
器用な人なら、これ1冊でセーターが編めそうな本です。

でも、文字は小さいし、紙の質はあまり良くない
写真はモノクロと現在では売れ無さそうな本ではあります。

別糸のくさり編みから作る 二目ゴム編みの作り目が
2種類掲載されていました。

あと、袋編みの作り目も!

3つともこちらの本に掲載は無いようです。
読めていない気がついていないだけかも
しれないけれど....


Cast On, Bind Off: 54 Step-by-Step Methods

Cast On, Bind Off: 54 Step-by-Step Methods

  • 作者: Leslie Ann Bestor
  • 出版社/メーカー: Storey Books
  • 発売日: 2012/06/19
  • メディア: リング製本



近々作品に使う予定はないけれど
試してみたいなぁ
タグ:「本」
コメント(4) 

コメント 4

こまちゃん

こんにちは~~、昔の基礎本って二目ゴム編みの作り目とか
出来ませんがな!見たいなのたくさん載ってるよね。
私もちょっともう一着編みたいんだけどデザインと糸で迷いまくってる
今度は細めの糸でやりたいなぁ

by こまちゃん (2019-01-12 13:47) 

♪うささ♪

えーっ!
どこから発掘?
岡田奈々〜〜(笑)
岐阜県のヤンキーだったと母が話していたが
どうだったのだろー
もう、いい歳だよねー
歳を重ねてもかわいいのかなぁー
by ♪うささ♪ (2019-01-12 20:07) 

popokichi

こまちゃん

昔の本って情報量が多いよねー
この本にも、引き返し編みの方法が
何種類も載っているけど、W/Tしか
やったことがない.... (笑

中細の長そでプル 時間がかかるけれど
編みたいよねー 解読が面倒だけど
海外パターンの方がシンプルでオシャレな
デザインが多いと思う♪
by popokichi (2019-01-13 11:39) 

popokichi

♪うささ♪さん

ふふふ、義母の本棚よ~
現役で使っているらしい。
作り目のところだけコピー取らせてもらったの♪

岡田奈々さん ググったら あれれ?
こんな顔だっけ? の画像ばかり
AKBに同姓同名の子がいたのねー びっくりした~
by popokichi (2019-01-13 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。