SSブログ

菜の花畑のイメージで [連続編み]

配色に混ぜるのが苦手のPuPuホワイト
コツみたいなものがつかめそう

これではどう?
IMG_8073_R.PNG
PuPu ホワイト、オパールグリーン、クリームイエロー
8号レース針

裏側
IMG_8074_R.PNG

春らしくしたつもり
菜の花かフキノトウを感じるかな?

最初に発売されたビンテージカラーより、
その後に追加された色の方がなじみがよさそう

このデザインでは、ホワイトはこの位置にすると
ポケットティッシュの白と一体化して馴染むみたい
もしかしたら、配色でもこの場所にホワイトを使うと
大丈夫かも
コメント(5) 

コメント 5

シナモン

こんにちは シナモンです。以前から ヘルムートさんの「Kunststrick−Decken」から編みたいと思っていたのですが 編み図を良く見ると交差編みが多くて選択肢が少なくなってしまってpopokichiさんが選んだ表紙の作品が1番良いなと思いました。作品が被るのは避けたかったのですが スズランのレース編む事にしました。申し訳ありませんが お許しくださいませ。
by シナモン (2019-03-10 17:05) 

popokichi

シナモンさん

こんばんは
どうぞ、どうぞ この作品、友人も
私の後追いで編んでいるところですし、
かぶることは気になさらないでくださいね。

そして編み図に間違いは無かったと思います。
by popokichi (2019-03-10 21:34) 

シナモン

シナモンです。ありがとうございます!

あの 大変心苦しいのですが編み図間違いの事なのですが この編み図の 59,63,67段など模様始まりと終わりに掛け目がある段は 編み始めに掛け目2目にして 次の段で右に1目ずらすべきだと思ったのですが 違っているでしょうか?

北尾先生の「芸術編みクンストレース」No,23のP,117の編み図の 125,129,133段などはそのようになっていたのですが。
by シナモン (2019-03-11 08:18) 

popokichi

シナモンさん

おはようございます
59,63,67段など模様始まりと終わりに掛け目がある段に
模様の開始位置をずらすように書かれていませんが
これには理由があるのかなと考えています。

模様始まりを掛け目2目として編んで模様の始まりを
右に1目ずらすと次の段で、左に1目ずらさないと
パターンの辻褄があわなくなるのです。

ヘルムートさんは、これを模様の開始位置が変わる
とは考えていなかったのかもしれません。

記憶があいまいですが他のヘルムートさんの
編み図でも、このタイプの模様の場合、
模様の開始位置をずらす指示の記載は
なかったと思います。

2連続の掛け目の間にマーカーをセットしにくいため
マーカーはずらしながら編んでました。
すみません すっかりそれに慣れてしまっていて
気にならなくなってました。
by popokichi (2019-03-11 09:34) 

シナモン

早速 返信いただきありがとうございます!

popokichiさんは 段の始めの掛け目2目には拘らずに編まれたのですね。私は ○十年前に「棒針のレース編み」のある作品で 段の始めの掛け目2目の編み方の説明が無かったために グラビアの通りに編まなくて凄く苦労した事があり トラウマになっているのです。

今回のFig.14は 右ずらしだけでなく 左にもずらす事になりそうとは思ったのですが 掛け目2目連続編みの方が気になってしまっているので 掛け目2目で編みたいと思います。幸い マーカーを掛け目2目の間に入れるのは慣れていますし 始めの掛け目を奇数段ではなく 前段(偶数段)の最後に入れてしまえば 楽に編めるかも知れません。こちらの編み方で頑張りたいと思います。

色々 教えて下さってありがとうございました。
by シナモン (2019-03-11 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。