SSブログ

華麗なクラシックレース クンストレース [こまごま]

昨年、市田尚子さんの「華麗なクラシックレース クンストレース」が復刻され申し込みすると購入できたのです。ところが、その頃はクンストレースへのやる気がなくて気が付きませんでした。残念......

ダメもとで連絡してみたところ在庫はないとのことでした。 さらに残念.....


クンストレース (華麗なクラシックレース)

クンストレース (華麗なクラシックレース)

  • 作者: 市田 尚子
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 1994/12
  • メディア: 大型本


運よくお借りすることができ、内容の確認ができました。

市田和子さんの本より編み方の解説が詳しく、初めてクンスト編みをする方にはとても参考になります。作品の数は、和子さんの本より少なくほとんどが大物です。正直なところ私の好みとは異なるものが多かったです。

クンスト編みの基本手順は頑張って読んだ First Book of Modern Lace Knitting に書かれていたのであまり必要ありません。海外のデザインの方が好みですし、買うとしたら洋書にしようと思います。フリーでパターンを公開しているサイトがあるため、頑張って読めばいろいろ楽しめそうです。無理して入手しなくても良いかな と思いきれました。

海外では日本のように統一された編み目記号はなく、その本独自のものを使っていたり、編み目記号はなく編み方が文で記載されているダケのものもあります。個人的には、細かい編み目記号を数えながら読むより、編み方を読みながら編むほうが楽なので、編み目記号が無くても気になりませんが、日本の編み物の本に慣れた方には、抵抗があるかもしれません。

First Book of Modern Lace Knitting には、フランス語とドイツ語の目の編み方の説明が記載されていますし、ヨーロッパ系の言語のみですが、それぞれの言語で「表目」はどのように記載するのか? といった辞書のようなサイトがありました。編み目記号ではなく、編み方を解読しながら編むのに慣れればフリーでかなりの数のパターンを入手することができます。

辞書サイトへのリンク


First Book of Modern Lace Knitting (Dover Knitting, Crochet, Tatting, Lace)

First Book of Modern Lace Knitting (Dover Knitting, Crochet, Tatting, Lace)

  • 作者: Marianne Kinzel
  • 出版社/メーカー: Dover Publications
  • 発売日: 1972/06/01
  • メディア: ペーパーバック



タグ:「本」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

レース糸の使用量は?ret ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。