SSブログ

基本作品1 [クンストレース]

市田尚子さんの「華麗なクラシックレース クンストレース 」より「基本作品1」を編みました。表目、かけ目、2目一緒、3目一緒といった基本的な編み方ができれば編めるように考えられています。

IMG_0172.jpg

本には#20レース糸を4号棒針でとありましたので、その通りに編みました。
ダイソーの#20 マリンブルーは、黄色みがかった深い青が素敵だなと思って購入しました。水洗いと糊づけの過程で色落ちしドキッとしましたが、元の色が変わるほどではありませんでした。よかった。

#20 レース糸 10g弱
4号棒針使用
相変わらず目がそろってませんし。今回は仕上げもイマイチで歪んでいます。
#40で編むと目が細かいため粗は目立ちませんが、#20では目立つため練習のためには#20で編むのが良いのかな と思います。#20はメリヤス編みの多いデザインに合い、蜘蛛の巣状に編むほうが綺麗なデザインは#40以下の糸で編むほうが向いているようです。海外のデザインにはメリヤス編みを効果的に使っているものが多いので、それらを編むのがよさそうです。


クンストレース (華麗なクラシックレース)

クンストレース (華麗なクラシックレース)

  • 作者: 市田 尚子
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 1994/12
  • メディア: 大型本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ret基本作品2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。