SSブログ

小物用の巾着 [コルソナス]

随分前に作ったものです。
使った毛糸はすべてキャン★ドゥで購入しました。
限られた色でどのように配色したらよいか
頭を捻りました。

大成功とは言えないけど、まずまずにできたかな
と思っています。

IMG_0397 (2).JPG


初めて作ったタッセルの形がイマイチなのが残念ですが、
黄色系の毛糸がないので作り直せません。
見かけたときに、もっと買っておけばよかったです。

コルソナス編は、赤、緑、オレンジなどハッキリとした色味で
北欧の薄い光の中できれいに見えるよう工夫されたものと
想像しています。とても可愛いのですが日本で使うには
色が強すぎるように感じます。

日本での日常使いに合わせようと柔かい色やくすんだ色を
使うとコルソナス編伝統の模様ではなんだかピンとこない
こともあります。

色々な編み込み模様やクロスステッチの図案をもとに
色味に合う模様を探していますが、編んでみると予想と
違ったり手間をかけた割に見栄えがイマイチだったりと
難しいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

残り毛糸で小さい物my sleeve ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。