SSブログ

Mariza [クンストレース]

メリヤス編みを生かしたデザインを編んでみました。
パターンは、デンマークのサイトで公開されています。

Mariza

サイトで紹介されている画像はモスグリーンの糸で
編まれたもので、地味というか暗い感じがします。

明るめの色で編んだら印象が変わりそうな予感♪
画像が暗いですね....実物はもっと明るい水色です。

IMG_0516 (2).JPG
#40
1.5mm輪針
直径 22cm
パターンに間違いと思われるところがあったため
赤文字の部分を変更して編みました。

変更した段
23. omg: 2r, slå om, 1otti, slå om, 1db otti, slå om, 2r sm, slå om, 2r, slå om

25. omg: 3r, slå om, 1otti, slå om, 1r d, slå om, 2r sm, slå om, 3r, slå om, 1r, slå om

クロッシェ仕上げの方法は次のように記載されています。
Afhækles således: sm.hkl de 2 sidst strikkede m, hækl 7 lm. * sm.hkl skiftevis 3m og 2m, med 7 lm efter alle sm.hkl, 6 gange hver, sm.hkl derefter 2m 1gang til, hækl 7 lm.* Gentag fra * til * over hver rapport.

翻訳サイトで取り合えず英語に
(ヨーロッパ系言語間の機械翻訳は割と正確なので)
The work as follows: sm.hkl the 2 last knitted m, crochet ch 7. * Sm.hkl alternately 3m and 2m, with 7 ch after all sm.hkl, 6 times each, sm.hkl then 2m 1GANG to crochet ch 7. * Repeat from * to * over each report.

うーん、英語にしてもわからないところが(^^ゞ
こうかな?

60段目の最後の2目をレース針で引き抜いたらくさり編を7目編む。
続いて、*3目引き抜いてくさり編7目、2目引き抜いてくさり編7目を6回繰り返す。
6回繰り返したら、2目引き抜いてくさり編7目編む*
*~*を棒針に目が無くなるまで繰り返す。

Marizaは、8模様なのでクロッシェ仕上げのパターン繰り返しが
6回というのは変 これでいいのかなぁ.....間違いかも。
判らないところは画像を頼りに適宜判断しました。

2-3-3-3-2-2-2-3-3-2-3-2-2の順に目をまとめ、間はくさり編7目を
8回繰り返しました。

メリヤス編みで作られた幾何学模様が特徴のドイリーです。
あまり太い針で編むとメリヤス編み部分がスカスカになり
綺麗に見えなさそう。

個人的には#40を0号くらいまでの針で編むのがよいかなと
考えています。60段あるので#20だと40~50cmくらいになって
かなりインパクトのあるドイリーになりそうです。
太い毛糸で編んで敷物にしても素敵かもしれません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。