SSブログ

みっちり系クンストレース [クンストレース]

addiの1.5mm針を使って#40で編んだクンストレースが
できあがりました。

比較のために過去に編んだことのあるお気に入り
軽快な風車の周りにチューリップのような縁編みの
Martineです。(Knitted Lace - In whiteに掲載)

Knitted Lace - In whiteではDMC Cebelia no. 20を
1.5mm針で編むと書かれています。

IMG_0511 (2).JPG

MAISON de CROSHET #40白:
中心部は0号、そのほかは1号使用 (直径25cm)

MAISON de CROSHET #40水色:
1.5mm針使用でマジックループ (直径19cm)

かなりみっちりとした仕上がりで
下の色が透けにくくレース糸の色が
はっきりとしています。

このためかクロッシェレースに近い
かっちりとした雰囲気のレースになりました。

このくらいのサイズのクンストレースは
ほとんど重さを感じないのですが、
目が詰まっているため予想外の重さを感じます。

MAISON de CROSHET #40には1.5mmでは
少し針が細かったかも、1.75mmのほうが
いい感じになるかなと想像しています。

40cmの輪針に替えるタイミングですが、
私の手だと45~50段くらいになりました。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ハイジ

今日も個人授業?ありがとうございます(笑
私も みなさんのクチコミでAddi針購入しました
針先がシャープだしコードがしなやかで使いやすいですね~
今回『Valentine』はハート模様をしっかり出したかったので40番を
0号で編んでます

昼間は仕事なので 編み物はほとんど夜
クンストにハマってからは ドラマの内容が半分くらいしか理解できない
毎日です(笑
by ハイジ (2014-03-19 19:11) 

popokichi

ハイジさん こんにちは

ハイジさんもaddiの針をお使いですか!
あまりの編みやすさに早く買えばよかったと
後悔しています。

私はドラマに集中しすぎて、編み間違いの嵐に
ボチボチ解いていたら、それも失敗して
ドツボにはまったことが...(笑
by popokichi (2014-03-20 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。