SSブログ

Jutta [クンストレース]

桜コースターのアレンジの合間に編んだクンストをを
仕上げました。クンストレースに多用される基本的な
模様(ladybird stitch,honeycomb stitich)が中心で
難しい編み方はありません。

中心の花の周りに6方向に花が咲いているように見える
デザイン、縁編みはシンプルなジグザグ模様です。

IMG_0525 (2).JPG

#40
1.75mm輪針
直径 34cm
Knitted Laceに掲載
flittigehaenderで公開されているKristaと画像をみるかぎりは同じみたいです。
パターンの比較確認はしていません。

ladybird stitchの部分の編み図に間違いがあるのか、
編むのを間違えたのか編み図の通りに編んでいた
つもりでしたが、模様がずれてしまいました。

模様がずれないように適宜修正して編みました。

ladybird stitchは、右上三目一度(▲)、掛目(〇)、
ねじり目(◆)、表目(|)の組み合わせで
4目4段で一模様です。

記号で書くと下のようになります。
3段目にあたる部分がずれてしまいました。

4 〇▲〇 ▲
3 〇◆〇|||
2  ▲ 〇|〇
1 ||| 〇

クロッシェ仕上げは写真と説明が一致していないような....

説明は多分こう書いてあると思う。
4目をまとめて引き抜いてくさり編7目編む
3目をまとめて引き抜いてくさり編7目編むを3回繰り返す。
4目をまとめて引き抜いてくさり編1目編む
6目をまとめて引き抜いてくさり編1目編む
上記を繰り返す。

写真では、くさり編1目のところが7目になっているようです。

今回は説明の通りに仕上げたところ、ブロッキングで
周辺部分が少々つれる感じになったので、すべてくさり編7目と
した方が良かったかな と思いました。

Kristaではこうなってました。
Afhækles således: 4-3-3-3-4-6 masker sammen med 7 luftmasker imellem.
Knitted Laceの写真と同じになるようにつまり、
すべてをくさり編7目でつなぐとなっています。

やっぱり、くさり編7目 なのかも(^^ゞ


Knitted Lace

Knitted Lace

  • 作者: Sonja Esbensen
  • 出版社/メーカー: Akacia
  • 発売日: 2002/10
  • メディア: ペーパーバック



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

NO NAME

こんばんわ

Knitted Laceとはまったく違う色で素敵ですね~
これも編みたい候補だったけど 色・・・また迷いそう(笑
洋書を詳しく解読出来ると つじつまが合わないことも発見ですね
私みたいな洋書初心者には無理だな~
『Knitted Lace』は簡潔な編み記号だし 編み記号が絵で解説してくれてるので とっても編みやすい本だと思います
縁編みも ほとんど数字だけで予想してる具合です
*印の注意書きも  何となく数字で。。。空気読んで編んでます
popokichi さんとは 真逆の人間かも~(笑
by NO NAME (2014-04-08 19:28) 

ハイジ

すいません
名前入れ忘れてました!!
by ハイジ (2014-04-08 22:54) 

popokichi

ハイジさん 

こんばんは
6つある花のような模様がチューリップみたい
これで赤にしました。
Knitted Laceの写真の色も素敵ですよね。

クンストにはまる前は、洋書を読むのが趣味
だったので、英文を読むのに抵抗はないです。
でも、編み物用語には苦戦しています。

和書は油断するのか、いい加減に読んで
あれれ....(^^ゞ なことが多いです。

Knitted Laceは判りやすくて感動ものでした。
英文を読まなくても棒針経験者なら
問題なく編めるのでお勧め本と思います。

みっちり派にはうれしいデザインが多いのも魅力。
by popokichi (2014-04-09 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。