SSブログ

桜コースター転じて山桜のドイリー [クンストレース]

山桜は花が咲くのと葉が開くのが
ほぼ同時ということから、クロッシェの桜花と
クンストの葉を組み合わせたこのドイリーは
山桜のドイリーと名付けました。

クロッシェレース部分はまつきちさんの桜CALから
クンストレースは、Dekorative Handarbeitenの9番です。
IMG_0540 (2).JPG
#40
6号レース針、1.75mm輪針
直径 約31cm

初めてクロッシェレースからクンストレースを編みだしました。
クロッシェレースを編み終えたらおおよその大きさを計測して
それを元にゲージの計算をしたほうが良いと感じました。

ゲージの計算方法がよくわからず以前編んだことのある
類似した模様のクンストレースの目数を数えるという
原始的な方法をとりました。

直径15cm以上のクロッシェレースから編み出せば
最初からクンストレースが40cm輪針で編めるので
とても楽です。

出来上がってみるとクンストレースが目立ちすぎ
幅が狭い20~30段の縁編みのほうがバランスが
良さそうです。

クンストレースのハニカム模様が引っ張りすぎで
イマイチのため8模様にすれば良かったかも....

桜コースターを中心にしたら、1.75mm輪針で
120~130目が良さげなことが判ったのが収穫です。
いろいろ縁編みを変えて編んだら楽しそう。


編み方
IMG_0541 (2).JPG
まつきちさんが公開されているパターンにしたがって
最後の段の前まで編みます。
その後クンストの目を拾うためのネット編みを編みます。
今回は16目一模様を7回にしたので、クンストレースの
作り目は112目必要です。

目を拾う場合ネット編みくさり編の両端の一目からは
拾いません。ネットの数は20としたため、
112+40=152目を配分します。

ネット編みの後、最初のネット編みの最初の目に
引き抜き編みを1目したら糸は切らず続けて
クンストレースの目を112目拾います。

続けてクンストレースを編みます。
今回は桜の葉らしくするため葉の部分は2目増やすなど
パターンを一部変更しました。最後のクロッシェ仕上げも
くさり編を2目ずつ増やしています。

糸を切って、中心部の桜のモチーフを編み付けたら
編み上がりです。

クンストレースは糊付けしないと形が保てないので
少し濃いめの糊で仕上げます。

※みなさんご承知のことと思いますが、
作者が営利目的での利用は禁止している桜コースターと
本に掲載されているパターンの組み合わせですから
山桜のドイリーも営利目的での使用はできません。

桜コースター2015年版はラベリーに登録されています。


まつきちさん 桜CALのコースター
IMG_0523 (2).JPG


Dekorative Handarbeiten: Kunststricken

Dekorative Handarbeiten: Kunststricken

  • 作者: Ritta Drommer
  • 出版社/メーカー: Books on Demand Gmbh
  • 発売日: 2008/10
  • メディア: Perfect


E=
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

まつきち

おぉっ!
大作になりましたね\(^o^)/
クロッシェの濃い部分とクンストの透け感がとってもいいですね~♪

こんな風におめかししていただけて、桜も喜んでいることでしょう。
ありがとうございます♪

あ、こちらの山桜も昨日の風にも負けず、今朝まだ綺麗に花を付けておりました
by まつきち (2014-04-05 11:08) 

ハイジ

完成ですね~
10分割と7分割。。。きれいに納まって すごいな~
山桜 私も好きです
葉がアズキ色なので花を邪魔しなくてイイですよね
うちは田舎なので 山桜もちらほら見受けられます

それにしても いつも研究的な作品で
さすがリケ女
私には絶対無理な分野です
by ハイジ (2014-04-05 11:19) 

popokichi

まつきちさん

思ったより大きくなりましたが仕上がりました!
クロッシェの周囲にクンストを編む野望?が
達成できました。

こちらこそ きっかけをくださって
ありがとうございます。
クロッシェ+クンスト癖になりそうです♪
by popokichi (2014-04-06 13:16) 

popokichi

ハイジさん

山桜は園芸品種の桜とは違う素朴な魅力が
ありますよね~。木によって少しずつ色合いが
違うところも好きです。

桜コースターの周囲のネット編みが
10分割から7分割へ変わる際の歪を
吸収して納まってくれました。

クンストは編地の収縮性が高いので
無謀な自己流デザインでも糊付けで
固めてしまえば形になりますよー

by popokichi (2014-04-06 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。