SSブログ

すべり目ってすごい! [ニット]

リストウォーマーを編み始めました。
デザインは林ことみさんです。

本での提案は同じパターンでも糸の色変えをするタイミングで
模様が変化するです。

本では往復編みで編んだ後、はぎ合せる方法になっていますが
綺麗にはぎ合せるのは難しいと思って輪編みに勝手に変更。

この編地はガーター編みにすべり目で構成されているから
一段ごとに裏編みが面倒だわ~~~~~っ
往復編みには意味があったのね!

それでも、何とかここまで編み進みました。
簡単な編地なのに、複雑そうに見えます。

IMG_1175_R.JPG
厚めの編地で暖かそうです。

パターン掲載本

1つの編み図で2つのニット

1つの編み図で2つのニット

  • 作者: 文化出版局編
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2010/09/17
  • メディア: 大型本



一目ゴム編の作り目は、Cast On, Bind Off: 54 Step-by-Step Methodsを見ながら
輪編みにする場合の一目ゴム編の作り目が載ってました。
頑張って手順を読んで編みました。まずまずに編めたかな?

この方法は写真だけでは判りにくいというか想像力が必要なので
棒針編み初心者で想像力が低めの方は英文を読まないと編めないかも....


Cast On, Bind Off: 54 Step-by-Step Methods

Cast On, Bind Off: 54 Step-by-Step Methods

  • 作者: Leslie Ann Bestor
  • 出版社/メーカー: Storey Books
  • 発売日: 2012/06/19
  • メディア: リング製本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。