SSブログ

季節ものを編もう♪ [リバーシブル]

そろそろ秋風が涼しくて毛糸が恋しくなる季節
今年も鍋敷きを編みます。

毛糸のリバーシブル編みで、汚れたらネットに放り込んで
普通に洗濯機で洗っていると1年も使うといい感じにフェルト化して
3回りくらい?小さくなります。

つまり、昨シーズンの鍋敷きは今シーズンは大き目のコースターに
なるんです! その後はあまり縮まないのでそのまま使い続けます。
しっかりしたフェルトになって使いやすく、吸水性も良いので
夏場も使ってます。 涼し気な色の毛糸なら視覚的にも変じゃないです。

昨シーズンはこちら
IMG_2342_R.jpg

ちょっとしたお礼とかで、差し上げてしまい在庫0になって
一昨年の物を使い続けてました。 
さすがに、どれも小さすぎ! と家族から文句が (笑

今年は、2周りくらい大きく編んで鍋敷きとしての
寿命を延命することに♪

罪庫から出してきた毛糸は オレンジと黒! 
ハロウィン一色のお菓子売り場に影響されたみたいよーーー

IMG_3582_R.jpg

クロスステッチのグリッド線の要領で5目ごとに目数リングを入れ
方眼編みのパターンを見ながら編んでます。
たまに間違えるけどといい感じで進んでます。

リバーシブル編みで、細かい模様を入れるのは面倒なので
慣れないうちは市松、ボーダーなど単純な模様がおススメです。
そして、段染め毛糸を使えば模様なしでも素敵です。
タグ:「鍋敷き」
コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

こまちゃん

今晩は~♪
私もこれちゃんとやってみたいんだけどなぁ。
今年こそちゃんと理解するぞ~、と思いながら
去年はメリヤス裏表でつないだんだった(笑)

私も毛糸が触りたくなってかぎ針モチーフ始めました~♪
例によって職人さんのお手伝いハンパないっす(笑)
by こまちゃん (2016-09-15 20:59) 

♪うささ♪

こんばんは〜(^O^☆♪
コチラはキレイな十五夜ですっ!
ね〜(⌒-⌒; )
在庫のコト、罪庫っていうんですね〜
ワザとなんだね〜
どっかで見て、アレって…思いながら
スルーしてましたが、意味深で(笑)
わかりました…罪庫ね…ウチのも罪庫なのかも…
by ♪うささ♪ (2016-09-15 21:53) 

popokichi

こまちゃん

こんにちは~
職人さんお手伝いしたいお年頃で
エライことになってそうだわね~

リバーシブル編みは、表と裏を同時に編み進むから
糸を2色用意して実際に編んでみた方が判りやすいかも
作り目は2本取りで普通のやり方でも大丈夫!
by popokichi (2016-09-16 15:30) 

popokichi

♪うささ♪さん

昨夜は、曇りで雲の切れ間から一瞬だけ名月が
顔を見せました~ 見られてよかった!

罪庫はね~ ネットで良く見かける (笑
物には罪はないけれど、自分の買いすぎてしまったーの
罪悪感が刺激されてますわ~
by popokichi (2016-09-16 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。