SSブログ

ピコの大きさを変えてみる [タティング]

洋書のTatting Patternsでは、ピコは小さ目です。
初めて買った、「タティングレースことはじめ」も
大きいピコは限定的に使われているダケ

デザイナーさんの趣味なのか、時代によって
流行りが有るのか、図書館で見た本には
大きいピコがたっぷりで優雅な感じのものも

ピコ繋ぎする所の大きさには注意が必要そうですが
そうでなければ、各自好みでよいのかな?

IMG_5056_R.PNG
上は目分量で小さ目のピコになった
下のは3mmのピコゲージ使用

印象が変わりますね♪
もう少し小さ目の方が好きかなぁ
2mmのピコゲージを使えばよかったかも

残り糸で大きいピコゲージの練習
IMG_5083_R.PNG
エミーグランデで10mmのゲージ使用
適当に編める所まで編んだダケ

少しずつゲージに慣れてきたかなぁ....

レタスの鉢植え?を売ってた。
IMG_5081_R.PNG
レタスのポット苗の売れのこりが ドンドン成長して
食べごろになってしまったのかな?
それとも、もともと育てて売るつもりだたのか 謎


タティングレースことはじめ (レディブティックシリーズno.4391)

タティングレースことはじめ (レディブティックシリーズno.4391)

  • 作者: sumie
  • 出版社/メーカー: ブティック社
  • 発売日: 2017/04/18
  • メディア: ムック



コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

♪うささ♪

こんにちは〜♪
暑い〜っと思っていたら
雷がゴロゴロし始めました〜〜
洗濯物は、スッキリ乾いたけど
湿度が高くて、エアコン〜♪
ピコットさぁー
ひとつのリングの中でも、長さを変えても楽しいよ〜〜
お花が星になったりして可愛いょ〜
by ♪うささ♪ (2017-07-02 15:31) 

popokichi

♪うささ♪さん

一日、暑かったですねー
まだ、室温が30度超えてます ( ゚Д゚)

そっかー 大きさを揃えないことで
表情を変えるというのもあるんですねー
いろいろ奥が深い! 挑戦してみよー
by popokichi (2017-07-02 20:50) 

ハイジ

いろんな課題が出てきて まだまだピコットのサイズまで
辿りつかないよー(苦笑
が それはそれで楽しいんだけど

レタスいいね~
採れたてが食べれるっていいわ~
by ハイジ (2017-07-03 08:16) 

popokichi

ハイジさん

おはよー 今日も暑い!
予報では猛暑日だってーーーーっ 

私も課題は山積しているわ~
このモチーフは練習でかなり作って飽きてきたから
ピコのサイズを変えてみた (笑

いつでも取れたてはいいよね~
でも、全然売れてなかったのよ....
by popokichi (2017-07-03 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。