SSブログ

久しぶりに再開すると手が動かない(;^_^A [タティング]

何冊か購入してはみたものの
しっくりくる本がなかったタティングレース

ネットの評判を参考にこちらの二冊を購入

IMG_6983_R.PNG

欲しかったタイプの本で満足♪
復刻版のモチーフ&エジングは、見本写真が左
パターンが右の見開き仕様なのが便利そう
まだ、この本のパターンに腕が追い付かないけど (笑

タティングレースはエジングか、小さなモチーフが
作れたらと思っているから、この二冊で十分な気がします。

ドイリーはクロッシェとクンストでたくさんあるから
今のところ あまり作りたいとは思わないのよね.....

早速、いちばんよくわかるタティングレースを見ながら
基礎から順に作ってます。
手は動かないし糸を引く加減が難しい
目が揃わないから見本のような形にならん!

IMG_6975_R.PNG

マンダラドイリーで少し残った糸が役に立つ
本当は専用糸を使った方がよいのでしょうけど
買うのも面倒だし、罪庫を減らしたいものね♪


近くで大須ういろが売ってたー
檸檬に白桃! 上に小豆が乗ったのもあった!
IMG_6976_R.PNG
おやつに食べよ~
コメント(4) 

コメント 4

ハイジ

タティングは継続よね~
いや!何でも継続は力なり!だけどぉ~
初心者な頃は地道に続けないとだね~
きっと私もまた初心者コースからスタートだと思います
一つでも前進するには継続だね
ちょっとシャトル出してみるか~(苦笑
こまちゃんにも スケルトンのシャトルもらてるしね!
by ハイジ (2018-06-11 16:08) 

♪うささ♪

あはー
昨日、右の本みたー
ちっさめだったねー
昔のは、ファイルみたいなヤツじゃなかったかなー
どちらも、もってないし、
大須ういろも、近所になくて(笑)
名駅まで、でないと、いかんのだわぁー
シャトル…私もご無沙汰だ。
夏だしねー。タティングレースもいいネー
by ♪うささ♪ (2018-06-11 22:34) 

popokichi

ハイジさん

少しやってお休みを繰り返すより
しばらく継続するのが良いのだろうなぁ
と思いつつも すぐ横道にそれちゃうのよね (笑

こまちゃんにもらったシャトル使いやすいよ~
スケルトンだから残り糸量がわかりやすいの!
by popokichi (2018-06-12 18:09) 

popokichi

♪うささ♪ さん

右の本が届いたとき ちっさー って思った!
そうそう、旧版はリングとじだったそうよ

大須ういろは思いがけず近場で売ってたわ~
って、高速のPAだだから名古屋で買い忘れても
まだ間に合うって感じ? (笑
最近のPAは一般道専用の駐車場があるのねー
by popokichi (2018-06-12 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。