SSブログ

少しずつ慣れてきたスプリットリング [タティング]

スプリットリングの練習をボチボチ
これができると便利らしい

IMG_7073_R.PNG

スプリットステッチと
通常のダブルステッチを
同じように結うのが難しいです。

あちこち凸凹してますが、少しずつ
慣れてきたと思う。

他にもこんなものも作ってみた
IMG_7016_R.PNG

ダイソーの糸で練習しているけれど
未使用でも少しヨレたような感じ
専用糸かエミーグランデあたりで
練習したほうがよいのかなぁ
ちょっと在庫のエミーさんを探してみよう!

こちらの本でいろいろなテクニックを練習中

いちばんよくわかるタティングレース

いちばんよくわかるタティングレース

  • 作者: 盛本知子
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2018/05/11
  • メディア: 単行本



コメント(6) 

コメント 6

♪うささ♪

あっれーΣ(゚д゚lll)
まだ、直ってない?
タティングは、いい感じだね〜 ♪
ブレスにするとか…なんか作品にしては?
by ♪うささ♪ (2018-07-03 15:56) 

ハイジ

スプリットステッチ!
この辺で挫折したんだー!(苦笑
最近 気配消してると思ったら この修行してたのね!!
キレイよ~~!
今日は 早朝からWカップ
ついつい昼寝しちゃった~
by ハイジ (2018-07-03 16:38) 

popokichi

♪うささ♪さん

少し前に原因らしいことが判って
対応したの~ どうかしら?
タティングレースも楽しいね
もう少し上達してからかな
間近で見ると、イマイチなとこが多くて ( ´艸`)

by popokichi (2018-07-03 16:51) 

popokichi

ハイジさん

スプリットステッチは左手の糸が
芯糸になるから混乱するよね。

記事は書いていたのだけど
so-netの設定変更でブログ村に
反映されてなかったみたいなの (;^_^A
W杯 日本凄かったねー 
今大会の日本の試合みな良かったよね!
by popokichi (2018-07-03 16:59) 

こまちゃん

本は買ったけど、ゆっくり見てないなぁ
こうして妄想手芸部になっていくんだ私。
ダイソーの糸、色はとてもキレイよ~~。
私もいずれやりたいなぁ
by こまちゃん (2018-07-03 22:10) 

popokichi

こまちゃん

おはよう~
こちらも今日は雨模様 台風の影響らしい

この本、説明が丁寧で一部はスマホで
動画が見られるので練習にはもってこいよ~
タティングレースの風が吹いたら
この本を思い出してね♪
by popokichi (2018-07-04 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。