SSブログ

スワッチを編んで考える [ニット]

糸をたくさん消費するにはウェア!
セールの時に勢いで買ったソックヤーンを
編まないとねー

ローガンズなお年頃には
日本式の編み図を見るのが辛く
英文パターンの方が楽♪

ラベリーで候補を絞り込んだら
ガーター編みのばかりだったわ~

IMG_7574_R.PNG

パターンのゲージ通りなので
希望のサイズで編めばOK!

メリヤス編みより、柔かい雰囲気の
編地になったけれど、これがトップス全体
となるとインパクトあるかも.....

海外パターンは、SからXXLまであったり
するので、ゲージが違う場合はサイズの
変更で対応できるのも便利

海外パターンの利用が増えると
和書の売り上げが減って
出版数が減てしまうのかなぁ....
たまには買った方がよいかも

思い込みかもしれないけれど
和書に掲載されているウェアって
編んで楽しい凝ったものが多い。

どこへ着て行けばよいの? とか
シンプルな自分のワードローブと調和しない とか
スタイルの良い人にしか似合わないデザインだった とか
出来上がった後に困るのよね....
タグ:「ベスト」
コメント(6) 

コメント 6

♪うささ♪

わかる〜(笑)
私もウエアは、いくつか編みましたが
お稽古に来て行くだけで
普段は一切、着てませんっ!
そもそも、更年期で暑くて
真冬も、ヒートテックにダウンベストだったりして
セーターとか、出番は無いですっ!
そのうち、小物だけになりそ。
by ♪うささ♪ (2018-10-12 22:57) 

ハイジ

それよ!
編むの楽しいけど着れない。。。
パリコレなデザインをおばちゃんに
『オシャレでしょ~♪いかがですか~♪』っていってるような
なので段々編むことも遠のくよね~
若い頃はウェアばかり編んでたのにな~
本が実用的なデザインだったものね♪

by ハイジ (2018-10-13 08:23) 

popokichi

♪うささ♪さん

やっぱり着る機会が少ないのねー
更年期で暑さの感じ方が変わる!
私も少しだけ薄着になったかも

毛糸のプルオーバーは五分袖で編んだら
調度よかったよ~
by popokichi (2018-10-13 13:09) 

popokichi

ハイジさん

そうそう、パリコレ感のあるデザイン
田舎のおばちゃんが着ると
おかんアート感が漂うのよね (笑

昭和の本の方が普段に着られる
シンプルなデザインが多かったよね。
私も昔はウェアを良く編んでたよ~
by popokichi (2018-10-13 13:17) 

こまちゃん

え~~、私はやる気満々で
シンプルな洋物を探して編もうかと思ってたんだけど
確かに本の「どう!すごい!」みたいなのはちょっと、、、だけど
アラン模様のごついのとかも編みたくてうずうずしてる今の気分(笑)
おかんアートにならないシンプルに着れるデザイン希望です。
by こまちゃん (2018-10-13 21:08) 

popokichi

こまちゃん

おはよう~
私も編むのはシンプルな洋物にして
今後の出版を考えて和書のウェア本を
読み物として買おうかなぁと 思ってるとこ

アラン模様、流行った時代があったね!
小柄だからか似合わないのだけれど
編んで着てたわー (笑
by popokichi (2018-10-14 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。