SSブログ

編み返しの準備 [ニット]

昨年編んだレッグウォーマー
少し緩いこともあってほどいて
生まれ変わっていただくことに

IMG_5509_R.PNG
Opal 8613 Sweet&Spicy Ⅱ
2号5本針

ほどいたところ
インスタントラーメンの麺みたい
IMG_7802_R.PNG

湯のしでそこそこ癖が取れた
IMG_7803_R.PNG

ラップの芯を使って、
内側から糸が取れるように手巻き
IMG_7805_R.PNG

これでやっと編めます♪

子供の頃は、フリースなどなかったから
冬はセーターが必須、でも既製品のセーターは
種類も少ないしお高い!
家で編んだものを着ている人が多い時代でした。

当時は出産祝いに毛糸を贈ることが多かったらしく
家に大量の毛糸があって、そこから選ぶため
好きな色のものとはいかなかったのが残念でした

秋風が吹き始めるころになると母は
サイズアウトした前の年のセーターをほどいて
編みなおしてくれました。

大人のは毎年とはいかないけれど
数年おきに編み返していたと思う。

ほどいて、かせにして、あらって、干して、玉に巻く
デザインを決めて、割り出し計算して、編み機で編む
これを毎年数着分をやっていたのだよなぁ....

母に感謝です。
気に入らないときに文句言ってゴメンナサイ
コメント(6) 

コメント 6

ハイジ

インスタの勘違い糸~(笑
うちの母も機械編みしてたけど よくほどいて編み直ししてたな~
糸~マキマキ♪な手伝いも よくさせられて面倒な気分だったけど
今は懐かしいし温かい気持ちになれるわ~
先日 息子のネックウォーマー編んでて
『母さんが~夜なべ~をして手ぶく~ろ編んでくれた~♪』って歌が頭をぐるぐるリプレイ(苦笑
でも 『手袋』編む母ってすごな~って関心してたよ
by ハイジ (2018-11-27 08:06) 

popokichi

ハイジさん

こんにちは~
あの頃は、機械編みする人が多かったよね。

義母は手編みの五本指の手袋してて
聞いたら自分の手に時々はめながら
ぴったりになるように編んだんだって!!
すごすぎ!
by popokichi (2018-11-27 10:57) 

♪うささ♪

ひゃーっ!
もったいないっ!
ほどいちゃったのねー
私も、ハラマキ帽子、ほどこうかなぁー
(笑)
もったいないから、あのまま、寝かせるかな〜〜
by ♪うささ♪ (2018-11-27 16:57) 

popokichi

♪うささ♪さん

もったいないような気がしたけど
毛玉ができていたからみすぼらしいし
着用しないのなら、編み返して
別のものにして身に付けた方がいいかなぁって

そして、そのまま罪庫になるかも (笑
by popokichi (2018-11-27 18:21) 

あんじぇら

ごめんなさーーーい
間違えてコメントしてしまいました!!!
削除してほしいです・・・。
大変申し訳ありません。
by あんじぇら (2018-11-29 16:24) 

popokichi

あんじぇらさん

こんばんは
削除しました。
お気になさらずに、また遊びに来てくださいね。
by popokichi (2018-11-29 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。