SSブログ

小原古邨(おはら・こそん)」展 太田記念美術館 [こまごま]

前々から行ってみたかった太田記念美術館に
行ってきました♪

地下鉄の駅を降りて直ぐの小さな美術館
展示作品は浮世絵が中心でこぢんまりとしてます。

現在は、鳥の絵を得意とした小原古邨の作品展
といっても、肉筆画は少なくほとんどは浮世絵です。
木版画とはおもえないくらい鳥や動物がふくふくに
描かれています。

鳥の絵が多いから、鳥好きの人におススメ♪
サルとか虎、うさぎ、ネコの浮世絵もありました。
絵の中のうさぎさん、なぜかメンチ切っているみたいなお顔
少し怖かったけど.... 

どの絵もあまりにも好きになってしまって
今月のお小遣いはたいて図録と小原古邨の本を
買ってしまった (;^_^A

IMG_8035_R.PNG

前期、後期で作品全入れ替えの展覧会なので
後期も行きたいけど、行かれるかなぁ....

太田記念美術館のツイッターアカウントでは
展示作品を少し紹介してます。



帰りに秋葉原でHDDを買ったら
オマケ?にブラックサンダーがついてきた!

ウエスタンデジタル社の販促品なのかしら?
IMG_8032_R.PNG

中からは普通のブラックサンダーが出てきた (笑
IMG_8034_R.PNG
コメント(4) 

コメント 4

♪うささ♪

こんにちは〜〜
中にもブラックサンダー(笑)
さらに中にも包装されていたら…^_^

今朝、朝ドラを見てみましたょー
いろんな役者さんが出てましたねー
まんぷくラーメン…って、チキンラーメン的な?
今週は、通して見てみるとしょー
あっ。ちなみに、お昼は、おうどんでした〜〜 ♪
by ♪うささ♪ (2019-02-18 13:51) 

popokichi

♪うささ♪さん

マトリョーシカみたいなブラックサンダーだったら
ガッカリするよ~

朝ドラは、チキンラーメンを開発したご夫妻を
モデルにしたお話だよー NHKなのでいろいろ
設定を微妙に変えて まんぷくラーメンにしたみたい
by popokichi (2019-02-18 20:59) 

ハイジ

あら!マトリョーシカみたいって思ったら(笑
ブラックサンダー よくLINEギフトで当たるから いつも息子に送りつけてる~
『まんぷく』なぜか旦那さんが昼休み職場で見てるらしい
小原古邨。。。こちら系は詳しくないけどこの絵は知ってる~
by ハイジ (2019-02-19 08:09) 

popokichi

ハイジさん

販促用の袋で再包装って考えてる~
この間、男子高校生がスーパーで
ブラックサンダーを箱買いしてたよ!
若い子は大好きなんだねー

私も小原古邨は知らなくて、今回初めて
このきつねさん可愛いよね♪
by popokichi (2019-02-19 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。