SSブログ

【スズランのレース】桜の開花が早いと聞いて [クンストレース]

#平成最後の冬KCAL で完成させると
宣言した スズランのレース

今年は開花するのが早いとのニュース
近所の桜の木々の枝先は白んできました
これが、ほんのりと赤みを帯びたら
開花は秒読み

慌てて仕上げしました。

直径が1mを超えるサイズでは
スプレー式の糊の方が大変

水1リットルに30ミリリットルの液体キーピングを溶かし
20分くらい漬けおき、軽く押して水気を切ったら
バスタオルを使ってさらに水気を取ります。

引っ張ってみると1mは超えそう
120cmくらいかな? と目星をつけてマットを用意

中心を決めて均等に固定していきます。
最初はあまりテンションをかけず
120cmになるようにと引っ張ったら
ところどころ模様がクシャッとなって
スズランの花に見えません

思いっきりテンションをかけ125cmくらいまで
引っ張って やっと模様がスッキリとなりました。
GDIH5327_R.PNG

細い糸なので数時間でパリッと乾きましたが
大きすぎて全体の写真をどうやって撮ろう
丸テーブルはないし
畳のヘリが邪魔だけれどこれしかない (;^_^A

IMG_8098_R.PNG
織元流れ 131g
クンストレース部分 1.5mm輪針
クロッシェ仕上げ 12号レース針
直径:125cm

模様がはっきり見える写真
IMG_8099_R.PNG

IMG_8101_R.PNG

この本の表紙の作品


Kunststrick-Decken, entworfen von Herbert Niebling: Beyer-Band 454

Kunststrick-Decken, entworfen von Herbert Niebling: Beyer-Band 454

  • 作者: Herbert Niebling
  • 出版社/メーカー: Buchverlag Fuer Die Frau
  • 発売日: 2015/03/05
  • メディア: ペーパーバック



スカラップができるように仕上げてあった...
引っ張ることに気を取られすぎて完成画像の
確認が漏れたわー
でも、やり直す気力はない....
コメント(4) 

コメント 4

♪うささ♪

でっかーいっ!
個展をしたらいいのに〜〜 ♪
きっと、迫力があるよね〜〜
私は生涯、編めないと思うから
ホント尊敬しますっ!
完成おめでとう!
お疲れ様でした〜〜
見せてくれて、ありがとう〜〜

by ♪うささ♪ (2019-03-13 11:40) 

popokichi

♪うささ♪さん

ありがとう!
直径125cmはおっきかったよ~
でも、韓国海苔みたいに薄いから
迫力は感じられないかも (笑


by popokichi (2019-03-13 15:23) 

ハイジ

アッパレ❗です✨
大物の仕上げも大変だけど 撮影も場所が無いよね~
by ハイジ (2019-03-13 17:02) 

popokichi

ハイジさん

ありがとう~
仕上げた場所で、そのまま撮影したの (笑
自宅でオオモノのオサレな写真を
撮る場所を用意できないよね~
by popokichi (2019-03-13 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。