SSブログ

蝶々のデザイン -4模様から11模様へ- [クンストレース]

ドイリーが編みたくなって本をパラパラ
Herbert Nieblingのドイリー

Pfauenauge ってなんだろ?
画像検索で羽根の丸い模様が目立つ
オレンジ色の蝶々がたくさん並びました

IMG_8108_R.PNG
PuPu ホワイト
0号輪針、6号レース針
直径 29cm
Pfauenauge


クロッシェ仕上げのくさり編み目数を
4→5、8→10に変更しました。

もう一息 糊をきつめにすればよかったかな
液体キーピング10%の希釈で
かなり柔らかい仕上がりでした。

4模様の中心部から途中11模様になる
変則的なデザインが面白い♪

編む前に本の作品写真で確認するか、ドイツ語の
説明書きに記載あります。
※ドイツ語読めないので翻訳アプリ使ってます。

IMG_8109_R.PNG

中心部の大きな穴のあとの交差編みの
立体感のあるストライプがポイントかな

大きな穴のあるデザインは、大きさや
形を揃えるのが難しい....
編みの腕もそうだけど、仕上げの腕も
影響するみたいです。

PuPuさん甘撚り?だからかレース用の
先がとがった棒針では糸割れしやすいです。
また、竹針で編んでいて少しキシキシします。
すべりの良いメタル針だとまた違うかも

パターンはこちらの本より

Kunststricken: Schoene alte Bluetenmuster

Kunststricken: Schoene alte Bluetenmuster

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Buchverlag Fuer Die Frau
  • 発売日: 2015/03/05
  • メディア: Loose Leaf


コメント(2) 

コメント 2

♪うささ♪

おはようございます
いつのまにっ!
しかも、デカイですなぁ〜〜
サクサクと棒がはかどるのは
見ていて気持ちが良いですっ!
by ♪うささ♪ (2019-03-19 08:28) 

popokichi

♪うささ♪さん

こんにちは~
トーカイさんに行ってきました!
テトラポーチの糸を横目に
ウイスターミックスロール クロッシェ
買ってきた♪
平成の間に在庫を減らすのは難しいかも(;^_^A
by popokichi (2019-03-19 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。