SSブログ

ブリューゲルレース 完成♪ [クロッシェ]

曇っているけれど、風が爽やかだし
仕上げ日和かも~ と

CEBK8276_R.PNG

水に濡らし、糊液に浸して、形を整えたら
そこそこ形が決まり
ピン打ちは周囲だけでOK

IMG_8677_R.PNG
クラフトニット レース糸 #40 41g
レース針 8号
一番長い所で 35cm

黒がバックだと、色が出ないので
白っぽい背景で
IMG_8682_R.PNG
雪の結晶のデザインかなぁと思って
淡い水色を選びました

中心部分は、外側から編むのか
モチーフを編んで、編み付けるのか
編み図を見ても良くわからず

両方試して、モチーフを編み付ける方法に
そして編み図の通りに編むとなんだか
モチーフが変.... (´・ω・`)

編み図を変更しては編むを繰り返して
自分が納得できる形にしたはずなのだけど
もちょっとなんとかと思うところが
出るのはなぜ (笑

小花のモチーフのようなところは
ブレードを編みながら編めて楽ちん!
IMG_8678_R.PNG
でも、あとからモチーフを編み付けた方が
キレイにスッキリ仕上がるとは思う (笑

---- 追記 ----
パターンは、ネットで見つけたもの
ロシアのもののようですが、出所不明というか
記録してなかったので思い出せない....
コメント(6) 

コメント 6

♪うささ♪

あはは〜〜
お疲れ様〜〜爽やかなブリューゲルだわ〜〜
コチラは、暑過ぎて、エアコンですっ!
明日、雨らしいから
仕上げが出来て良かったですね。

by ♪うささ♪ (2019-06-06 15:13) 

popokichi

♪うささ♪さん

ありがとう~
ブリューゲルレースはお腹一杯かも (笑

こちらも暑かったけど
風が涼しくて ぎりぎりエアコン無し
明日くらいから梅雨入りかしらね~
仕上げを終わらせておいてよかった♪
by popokichi (2019-06-06 18:40) 

ハイジ

私が今編んでるのも モチーフを編んで合体させるようになってる
詠み人知れずじゃなく出所知らず。。。残念!!(苦笑
それにしても くねくね一筆書きでしょ♪
楽しそう~♪ 出所不明が余計悔やまれますわ(笑
by ハイジ (2019-06-06 20:57) 

popokichi

ハイジさん

モチーフを編んで合体が一般的よね!
さすがにロシアのものでも大き目のお花は
後から合体みたい。

もしかして、怪しいサイトから
拾ってきてしまったのかなぁ
by popokichi (2019-06-07 12:03) 

こまちゃん

ロシアは冬寒くてこもるからレース盛んなのかな
このデザイン素敵~~~(≧∇≦)
インスタ、海外の人編み図乗せ放題だから
拾いやすいけど、たぶん、まずいのたくさんあるんだろうね(^_^;)
by こまちゃん (2019-06-07 20:01) 

popokichi

こまちゃん

ロシアの冬は寒くて夜が長いから
手仕事を楽しむ人が多いのかもー

ピンタレストも、これ載せちゃダメでは?
なものが結構ありそう (;^_^A
by popokichi (2019-06-08 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。