SSブログ

アンティークの手編みベットカバー [クンストレース]

ツイッターで見かけたアンティークの手編みベットカバー



このタイプのベットカバーは定番のデザインらしく
ツィートでパターンが掲載されている本が
紹介されています♪

本では葉っぱ模様が1つある四角いモチーフを
往復編みしてはぎ合せて1の四角いモチーフにします。
閉じはぎ嫌いなので、クンスト編みに変更して

IMG_9158_R.PNG

いい感じ~

IMG_9189_R.PNG

糸が終わったので途中で終了!
もっとハイゲージで編むようです。
※試し編みはPupuを0号で編んでいます

なかなか 素敵ですけど
これを数十枚編んでベットカバーって
気が遠くなりそうです (;^_^A

もしや、昔はこれが完成しないと
お嫁に行けないとか あったのかしら?

実際のアンティークのものを見た感じでは
編地がレリーフのようにの凹凸してます。
並太とか合太くらいの糸できっちりと
編んでいるのだろうなぁ

コメント(4) 

コメント 4

♪うささ♪

pupu様で、o号!
サーっと編めて羨ましい〜〜
昨シーズン、こんな葉っぱ模様の
棒針編みの帽子にチャレンジしたかったの。
他で、忙しくしていたから
編めなかったけど、
今シーズンは、棒針編み頑張りたいっ!
by ♪うささ♪ (2019-09-11 16:34) 

ハイジ

クンストでモチーフつなぎか~~
気の長い作品だね
でもブランケットくらいなら 何とかなりそうかな
この秋からチャレンジしませんか せっせと応援するよ(笑
by ハイジ (2019-09-11 17:55) 

popokichi

♪うささ♪さん

ほとんどが裏目か表目を普通に編むだけ
葉っぱ模様は棒針編みの定番模様だからかも~

葉っぱ模様の帽子!
どこかでパターンを入手したよ!
同じか似たのかも~ 楽しみ♪

by popokichi (2019-09-12 07:09) 

popokichi

ハイジさん

毛糸だま2012夏No.154にこれと似た
モチーフつなぎのショールが掲載されていたよ
定番なんだなぁ と改めて
ブランケットは糸を買うところからだわ (笑
by popokichi (2019-09-12 07:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。