SSブログ

歪みが.... 仕上げは丁寧にすべき [クロッシェ]

繊細でフェミニンなデザインの
小林恭子さんデザインのドイリー

IMG_9379_R.PNG
織元流れ
10号レース針
直径25cm

10号レース針で編んだためか
長編みのラインが所々スカスカ
仕上げが甘く歪みがでているのが残念
やり直したら ちょっとは良くなると思うけど
多分やらない (笑

レースは仕上げが肝なのよ という母の声が聞こえるけど
編んで楽しんだからいいかなと
それに上に物を乗せたらわからないよ たぶん (^^ゞ

気温が下がってきてOpalの5分袖セーターが活躍
洗濯機で洗えるので気楽に着られてお気に入り

妙に派手な縞模様や絣模様になりがちですが
個人的にはおススメ
IMG_3838_R.jpg

チクチクは、襟ぐり、袖口が1,2cmセーターより長い
無地のカットソーを下に着れば気にならないけど
人によってはダメかも

他のソックヤーンでも と思いつつも
トップスの糸は現物で顔周りへの映りを
確認して買わないと悲劇が待っている
お店で似合う色になかなか出会えなくて....

チラリと見えることを想定した
ソックヤーンでウェアって難しい

ドイリーのパターンはこちらの本より

美しいパイナップルレース編み―Crochet Lace

美しいパイナップルレース編み―Crochet Lace

  • 作者: 主婦の友社
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2009/12/11
  • メディア: 大型本


コメント(2) 

コメント 2

♪うささ♪

こんにちは〜〜
爽やかなドイリーに
手の届かない棒針編み〜〜(笑)
歯医者さんで麻酔して
切れる前に痛みどめを飲んだけど
歯が痛い〜〜
あー。
なんか、なんも、手につかないょー
by ♪うささ♪ (2019-10-28 16:59) 

popokichi

♪うささ♪さん

こんばんは~
歯が痛いと 何も手につかないよね....
私も歯痛には痛み止めもあまり効かなかったよ
ゆっくり休んで、明日には治まっていますように
by popokichi (2019-10-28 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。