SSブログ

【糸レポ】パンドラハウスのソックヤーン  [こまごま]

パンドラハウスで見つけたソックヤーン
発売元は元廣さん 中国製 80g玉の糸です。

IMG_2589_R.jpg

パンドラハウスのサイトはこちら → 

私が買ったのは、ワインオリーブワインカーキでした。
COL No. 3です。
色合いは昭和な雰囲気、レトロでオシャレか古臭いかは人それぞれ
IMG_2547 (2)_R.jpg

他のソックヤーンに比べてお手頃価格なこともあり
いろいろ気になったところがありました。

一玉に1、2か所糸の太さにはムラが出てきました。
明らかに細いところと太いところがわかります。

糸の巻きが適当なのかな? と思われるものがあった。

4玉同じロットのものを購入したのですが、中心から糸を出すと
ワイン → オリーブ → 茶色 → 絣 と色が変化するもの2玉
それと逆 ワイン → 絣 → 茶色 → オリーブ になっているもの2玉

今回は4玉使ってスカートを編むので困りましたが、本来ソックヤーンは
1玉で1足編むものなので、そろってなくても問題ないと考えているのかしら?

中心から糸を出そうとしてもうまく出ないものがあった。
引っ掛かってうまく出ないので、がばっと糸玉の中心部分を取り出したら
その部分は外から内側に向かって巻かれている......
その周囲は内側から外側  なぜこのようなことに?

中心から 小さな糸玉が出てきたものがあった。
もしや重さが足りなくて少しだけ足したとか?
IMG_2561_R.jpg
出てきた糸玉の画像

甘撚りの糸ですが、特に編みにくいということはありませんでした。
上記の気になる点は、お値段相応かなと思えたので許容範囲です。

ただ、現在販売中の他の色は好みから大きく外れているから、
もうこのシリーズは買わないと思います。
コメント(8)  トラックバック(0) 

コメント 8

♪うささ♪

あははは〜( ̄▽ ̄)〜
はっきりしていて、気持ちいいわぁ〜
私も〜〜って、
野呂さんの糸で少し編みましたが
ちょっと、感じがちがうんですっ!
出来上がってしまえば、しっくりくるのかなぁー
なかなか、ニットは、奥が深い…

by ♪うささ♪ (2016-01-28 22:22) 

*julia*

糸問題・・・レース糸でリズベスが中国製なんですよ サイズ 色 MIX色も豊富で嬉しいんだけど 質が良くないのよ 安い製品ならそれなりと思えるんだけど 安くない、質が悪い・・・この図式は嫌ですよね~~なんとかならないものでしょうかねぇ・・・とpopokichi さんにボヤいてみたよ^^
by *julia* (2016-01-28 23:11) 

popokichi

♪うささ♪さん

へへへ、正直に感想を書いちゃった。

このスカートは糸によって随分印象が変わるみたい
ラベリーで見ても本当に同じなの? って思う物も

この糸は、幅の狭いボーダー靴下になる糸なので
細かいストライプになったけど、野呂さんの糸だと
模様半分ずつくらいで色が変わっていきそうです~

引き返し編と段染めの関係は特に奥が深いです.....
by popokichi (2016-01-29 09:17) 

popokichi

*julia*さん

タティングによく使われるアノ糸かしら?
きれいな色合いのミックス糸が豊富ですよね。
クンスト編んだら面白いかなと思ったのですが
いいお値段に、びっくりぽん でした。

さぞ品質が良いのだろうと思っていたので
*julia*さんのお話にさらに  びっくりぽん です。
by popokichi (2016-01-29 09:22) 

こまちゃん

うーん、百均で売られてる糸なんかたいてい中国製で
もうそれだけで躊躇して買わない私(^_^;)
お安いったってそこそこのお値段の糸なのに
それだったら残念ですよね~^。

と、リズベス、中国製というのは知ってましたが
現物をさわったことがなくなんとなくあこがれてましたが
やっぱりそうなんだ~(^_^;)

by こまちゃん (2016-01-29 10:38) 

popokichi

こまちゃん

100均の糸はいろいろ考えると決して
お安くはないような気がして
チョット使いで色が気に入ったときくらいかなぁ
今回の糸は残念ではあるけれど、色が気に入ったから許せる (笑

そうそう、リズべス! 
憧れてたんだだけに ショックが....
by popokichi (2016-01-29 12:42) 

きょろちゃん~♪

ワタシも、パンドラハウスの『元廣』ソックヤーンで 靴下を2玉で同時編みしたら
柄が逆噴射しました~。
せめてロットが違う番号だったら、気が付いたのに。。。
ソックヤーンだからと言って、ほかの物を編む人もいるのにね。
店にクレームを出している途中ですが、メーカーにも言おうかと思っています。

by きょろちゃん~♪ (2016-02-19 12:19) 

popokichi

きょろちゃん~♪ さん

私が買ったものだけじゃなかったのですね.....
中国製なので念のために確認して編んだから
実害はなかったのですが、こういうことがあると
がっかりしますよね。
by popokichi (2016-02-20 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。