SSブログ

小物入れができました♪ [ペーパークラフト]

Pupuの芯を活用した小物入れ
出来上がりました。

IMG_6798_R.PNG

元のお姿のお仲間と一緒にパチリ!
廃物利用って わからないでしょ~
初めてにしてはまずまず

いろいろ改善点はあるので
それは、次に作るときに

IMG_6795_R.PNG

Pupuの芯、ケーキの箱
ダイソー フェルト、20番レース糸


気付いたことφ(..)メモメモ

先に、本やネットでカルトナージュの基本的な
作り方を読んで理解しておく。

レース糸の芯は、ベージュ色のため
白っぽい布だとそれが透けます。

今回は、透けても変に見えないよう
ベージュ色のギンガムチェックにしました。
予め白く着色するか、白い紙を貼ればよいのかな?

貼り付けは、1行程ずつ 慌ててはダメ!
ある程度乾いてから次へ進む

花模様の端切れは うすーくペラペラで
引っ張るときには生地の目に添わないと
直ぐに歪んでしまい苦労した。

このサイズだと、手芸店で売っている
一般的なサイズ端切れ1枚で足りる。
無地だと粗が目立つので、柄物が良いと思う
2種類使うとオシャレな感じがするかな

レース糸40g玉の芯は、扱いやすいと思ったのですが
初心者にはもっと大きい100g玉以上の芯の方が
扱いやすかったように思う。
コメント(4) 

コメント 4

♪うささ♪

えっーチェックだったんだー(笑)
そこ?って、言われそうだけど
勝手にストライプだと思ってました〜〜
っと、フエルト。
ピンク可愛いねー
ピンキングバサミでしたり
白や茶色をサンドしてもミルフィーユみたいで良くない?
外野…うるさい?( ̄▽ ̄)
by ♪うささ♪ (2018-05-24 19:03) 

popokichi

♪うささ♪さん

細かいギンガムだから画像だと
判りにくかったね~

ダイソーのフェルトって各色の
グラデーションセットだから
配色を考える時に便利なのー

何色か組み合わせてもキレイよね~
2つめ作り始めたから ちょっと考えてみるね!
by popokichi (2018-05-24 19:43) 

ハイジ

おはよーございます
蓋のマンダラドイリーとバラの生地が素敵にマッチしてて
マダムの小箱みたいでオシャレ~
在庫生地の消費にもつながるね!
by ハイジ (2018-05-25 09:23) 

popokichi

ハイジさん

ありがとう~
思いのほか 良くできていい気になった (笑
生地の在庫も少しだけ減らせた!
レース糸もマンダラドイリーの残りで
十分編めるから いい感じよ♪

by popokichi (2018-05-25 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

蓋を作る!復習でもう1つ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。