SSブログ

【スズランのレース】編みあがりました! [クンストレース]

たぶん3m近くある一周
クロッシェ仕上げにも時間がかかります。

くさり編み 18目のネット編みを288回!
12号レース針で編みます。

目を落とさないように気をつけて3日かかりました。

IMG_8017_R.PNG
直径は大体75cm
仕上げで引っ張ったら1m弱になるかな?
テーブルクロスにしては小さく
テーブルセンターにしては大きいくらい

バックを黒にするとスズランが
なんとなく見えるでしょうか?
IMG_8021_R.PNG

ちなみに、コーン巻きは通常サイズ

織元さんが廃業した時に、誰かが譲り受け
たらい回し流転の旅の末 我が家に到着
おそらくシーツかタオルになる宿命で
レースになるとは想定外と思われます。

棒針は1.5mm、かぎ針は12号レース針が
適正と思われるくらいの細さです。

スズランのレースを編み始める前
※比較対象はトイレットペーパー
IMG_5758_R.PNG

現在はずいぶんホッソリしました
IMG_8018_R.PNG

ちなみに頂いたころのお姿
IMG_2811_R.jpg

こちらのテーブルクロスもこの糸
実はまだ仕上げしていない.....
IMG_5756_R.PNG

他にドイリーを数十枚編んだはず
でも、まだまだ糸はある!
頑張って消費します~

こちらの表紙のレースです♪

Kunststrick-Decken, entworfen von Herbert Niebling: Beyer-Band 454

Kunststrick-Decken, entworfen von Herbert Niebling: Beyer-Band 454

  • 作者: Herbert Niebling
  • 出版社/メーカー: Buchverlag Fuer Die Frau
  • 発売日: 2015/03/05
  • メディア: ペーパーバック



コメント(4) 

コメント 4

シナモン

こんにちは スズランのレース 完成おめでとうございます。凄く素敵ですね!

私も この本は買ったのですが大作が多くて まだ1つも編めてません。でも 細〜い糸で編めば300段でも 直径1mなんですね。1模様の目数が少ないし 市田尚子さんの作品よりも編みやすいかも。少し挑戦してみても良いかな という気持ちになりました。ありがとうございます。
by シナモン (2019-02-11 11:46) 

popokichi

シナモンさん

ありがとうございます!
この本、大作ぞろいで軽い気持ちでは
編み始められない作品ばかりですよね。

このパターン、シンプルで市田尚子さんの本に
掲載の作品より断然編みやすかったです。
by popokichi (2019-02-11 15:56) 

♪うささ♪

おはようございます
すごいねー
かぎ針だけなら、
進んで変わってあげるのに(笑)
大変でしたね〜 ♪
そして、ビフォーアフターが、また…
(^◇^)
ひっそりとダイエットって感じかしら〜〜
by ♪うささ♪ (2019-02-12 07:52) 

popokichi

♪うささ♪さん

こんにちは
ありがとう♪ 近くだったらクロッシェ仕上げ
よろしくーって突撃したかったわ~

でっかいヤツ、確実にダイエットが
進んでいるのが見えてきたから
ウスラハゲになる日が来ると希望が持てた~
by popokichi (2019-02-12 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。