SSブログ

ビーズ刺繍の新し刺しかた [刺繍]

アイーダ1目にビーズ1つを刺すとき
ハーフステッチかクロスステッチで
刺してました。

ハーフステッチ
IMG_7312_R.PNG

クロスステッチ
IMG_7372_R.PNG

どちらも ちょっと気になる所があり
悩ましいなぁと思っていました。

図書館で見たビーズ刺繍の本の刺し方

二本取りでハーフステッチでビーズを刺す
次にビーズの穴に糸を通さずにクロスに刺し
糸を引くときに糸の間にビーズが間に来るようにする

早速試したいー

IMG_9126_R.PNG
No.3800アイーダ・白
DMC coloris 4502 Camellia 2本取り
TOHO 丸小 No.1
クロバー くるみぼたんブローチキット

色がにじんだように見えて面白い♪
見る角度によってキラキラ~
この刺し方よいかも!

透明のビーズを通して色を見るため
同じ糸でこれくらい違います。
IMG_9130_R.PNG


図案はこちらの本より

和のクロスステッチ図案帖 (日本の粋なデザイン)

和のクロスステッチ図案帖 (日本の粋なデザイン)

  • 作者: 遠藤佐絵子
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2017/11/30
  • メディア: 単行本



コメント(4) 

コメント 4

ハイジ

インスタで見た方が きれいね
ビーズ刺繍も いろいろと刺し方あるのね
やる気スイッチがあるうちに お試しだね!

by ハイジ (2019-08-29 17:34) 

popokichi

ハイジさん

ヒカリモノって写真撮るの難しいねー
今回は大きな面があるデザインにしたから
次は点か線がメインなのにしたいなぁ

なかなかフェズ刺繍にたどり着けないわ~
by popokichi (2019-08-29 20:03) 

♪うささ♪

どーゆーこっちゃ?
バッテンにしてるってコト?
私の携帯では、画像も怪しく(笑)
そもそも、私の理解度が… ʅ(◞‿◟)ʃ
で、popokichさんもインスタかあー
ン。
いじくってみるかなぁ〜〜
by ♪うささ♪ (2019-08-30 08:48) 

popokichi

♪うささ♪さん

バッテンに刺すときに、ビーズ穴に通すか
通さないかの違いなのだけど、言葉では
ちょっと判りにくいよね。

備忘録を兼ねた記事をアップしたから
良かったら読んでね~
by popokichi (2019-08-30 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。